明日出来ることは今日するな。

2017-05

04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06


-------- (--) --:--[ 編集 ]

リバーシブルデニムのキュロット

2006-05-22 (Mon) 12:23[ 編集 ]

久々にミシンを出してきて、1ヶ月前に裁断したまま放ったらかしにしてた自分用のキュロットを仕上げました。キュロットというよりはワイドパンツって感じかな?。
相変わらず細部はアラだらけで、とてもお見せできるものではありませんが、家の中で着る分にはなんとか大丈夫そうです。
写真では見た目、白っぽいというか薄い水色に見えますが、実際はもう少しブルーが濃いです。
せっかくのリバーシブルなのでウエストの見返しは裏、裾も中に折らず、表に返してみました。でも、もっと大きく返したほうがよかったかも。布のほつれはあまりひどいのは切りましたが、細かいのはそのままにしてます。
今回一番苦労したのはウエストの紐を通す穴。ボタンホールなのですが、はじめてだったのでどうすればいいのかわからず、取説を見ながら「あーでもない、こーでもない」。まだまだ修行が必要です。

初ニット

2006-04-07 (Fri) 16:51[ 編集 ]


はじめてニットを縫ってみました。娘のスパッツ…でいいのかな?。実は同じ生地でわたしのスパッツも作ったんだけど、うまく写真が撮れなかったのでパスしました。しかし、ニットははじめてだったのでやはり失敗ばかり。端が丸まってしまう生地だったので生地そのものを伸ばさないように丸まった部分だけを平らにしようとして、ミシンの押さえで指を挟んで泣いたり…(笑)。他にもとても言えないような大失敗はあるんだけど、まぁ見た目わからなければそれでいいや!、ということにしてしまいます。写真はわかりやすいようにスパッツオンリーで撮ってますが、生地が薄いのでスカート下に履かせるつもりだし。
ともかくニットデビューもしてしまったので、これからもぼちぼち作っていきます。

袋物

2006-04-03 (Mon) 15:18[ 編集 ]


入園、入学シーズン。というわけで、我が家もご他聞に漏れず、袋物作りに追われております。以前作ったシューズケースも写真に収めてしまいましたが、本日4つ作りました。あぁ、しんど~~~。でもまぁ、少しずつミシンに慣れてきたかな…という感じなので、息子がいても半日弱で完成しました。ピンクのバッグ以外はすべて息子の新入学用です。ピンクのバッグは娘が今年から上下制服になるのでお外遊びや工作等で汚れるので出来ればお着替えを持って来てください…とのことなので、そのお着替え用のバッグです。…といっても息子用と同じでなんてことないレッスンバッグなんですがね。子どもたちに布を選ばせたら見事にキャラクターもの……。流行り廃りがあるのでわたしとしては避けて欲しかったんだけど、仕方ないね。とほほ。

シューズケース

2006-03-07 (Tue) 18:21[ 編集 ]

一見、何よコレ?…と、思われるでしょうが「シューズケース」…上靴入れでございます。息子の小学校入学を控え、そろそろ袋物を作らなければ…というわけで、第一弾。っていうか明日、保育園から学校見学へ行く際に上靴を持っていくらしく「それなら…」と大慌てで作りました。適当です、適当。
本当だと持ち手は横ではなく真ん中につけるんでしょうけど、小学校からの指定で袋物は机のフックから床までの高さ(30センチ)以内にしなければならず、靴を入れることを考えると袋の部分だけでも25センチ必要なので、真ん中につけると持ち手が短くなって、持ちにくくなるし、出し入れもしにくくなるのでこんな形になりました。…これでも実は全長35センチくらいになっちゃってますが。あとは入学式の折にでも机のフックにかけてみて床につくようならかっこ悪いけど、持ち手をつまんで縫ってしまおうかな…と、思ってます。
袋の開き部分にはマジックテープを縫い付けてるので、ちゃんと閉じると振り回しても靴は落ちてこないはずです。
しかし、これをあともう1枚作らないといけないのです。今回適当に作ったので改良の余地アリアリです(笑)。
でも、この布(リバーシブルデニム)で本当はズボンとかスカートを縫おうかな…って思ってたんだよな~。まだ子供用を縫えるくらいは残ってるけど、この際だから袋物は全部この布で作っちゃおうかな。

リバーシブルデニムのズボン

2006-02-02 (Thu) 22:49[ 編集 ]


やっと息子のズボンを作りました。娘や私自身のものばかり縫ってたので息子に「早くボクにも作ってよ」と言われていたのです。…ところが、昨日本館の日記にも書きましたが、実はこのズボン、お尻のポケットやロールアップで裏になってる部分の柄に小さいけれど「赤いハート」が入ってるんです。本当に小さいので近づいて意識して見ない限りはわからないんですけどね。昨日は布を見せて「うーん…」と言っていた息子。果たして喜んでくれるのかどうか…

続きを読む »

2フェイスショルダーバッグ(スモール)

2006-02-01 (Wed) 00:30[ 編集 ]



夫がいないのをいいことに(理由は本館の日記参照)、こんな真夜中までミシンを踏みふみ。できあがったのが↑(サムネイルになってるのでクリックするとでっかい写真が出ます)。腕がイマイチで「うむむ」という感じなのですが、元々は「パターンレーベル」さんという型紙のショップで一目ぼれしてパターンを買ったほど、かわいいバッグなのです。ところが…

続きを読む »

二つ折りバッグ

2006-01-30 (Mon) 13:43[ 編集 ]


性懲りもなく、今日もミシンを出してきました。とりあえず出来たんだけど、もう少し「折れ」の部分を大きくとったほうが良かったですね。
途中で「待ち針」を1本見失うという失態をおかしたので針探しに時間がかかってしまって、正味製作時間は2時間だったのだけれど、全部で3時間もかかってしまいました。…針探しに1時間かよ!。おかげさまで針は無事見つかりましたが。
写真をどう撮るか悩みました。ドアノブにひっかけたのはいいけれど、そばにあるコンセントまで写ってるし…。ハンガースタンドを出してくるのはすでにいっぱい服がかかってて大変だし。うーん、考えないといけないなぁ。

ギャザースカート(練習品ってことで・笑)

2006-01-26 (Thu) 15:17[ 編集 ]


今度は自分のスカートなんぞ縫ってみました。ゴムギャザースカートだし、無地の上、色もとーっても地味ですが、まぁ練習だしこういうプレーンなスカートが欲しかったのでコレはコレでいいのです。自分で自分は撮れないので、今回は着用写真はなしです。鏡で見る限りそれほどヘンではなかったので保育園への送り迎えや近所への買い物に着て出かける分には大丈夫そうです。
今回は子どものスカートと違って4枚はぎで、ウエスト部分は見返しになっています。右にポケットがついてるのでケータイが入れられます。
とりあえず、こんな感じでいろいろと作っていってみようと思ってます。今しばらく「お目汚し」にお付き合いくださいませ。

恥ずかしながら

2006-01-18 (Wed) 18:25[ 編集 ]


とうとう、あたしもやってしまいました…。あたしは家庭科…特に裁縫というヤツが大っきらいで、課題も友達のを借りて提出していたという別の意味での「ツワモノ」(苦笑)。だから、ネット友達の間で「ちくちく」が流行ってるのを見ても「おぉ、すごいなぁ。でもあたしにゃ無縁の世界だ」と、自分でやろう…なんて気はまったく起きなかった。けれど、あちらこちらとネットを徘徊しているうちに何を血迷ったか「ゴムスカートくらいなら作れるかも…?」と、「ちくちく」の世界へ足を踏み入れてしまった。

続きを読む »

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
