明日出来ることは今日するな。

2017-06

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ぜんざい、食べたい!

2006-10-24 (Tue) 12:34[ 編集 ]
先日から「ぜんざい食べたい病」の発作が出ておりまして、今日は朝からじっくり&コトコトと小豆を炊きました。
zenzai001.jpg

小豆を洗って火にかけたところです。あく取りのために一度、煮こぼしてその後、もう一度火にかけます。
zennzai002.jpg

これがやわらかくなって砂糖を入れる前の状態ですね。若干、つぶれてるけれど、なかなかふっくらと炊けてます(自画自賛)。
zennzai003.jpg

で、ようやく出来上がり。お餅が安売りのものであんまり美味しくないのだけれど、ふっくらと炊き上がった小豆と甘さ控えめで上品なぜんざいになりました。うまかった~っ!。
ところで、ぜんざいって書いてますが、関東ではこのつぶつぶ入りのものは「田舎しるこ」って言うんですかね?。で、入ってないのが「御膳しるこ」でしたっけ?。こちらではつぶつぶ入りは「ぜんざい」で、入ってないのは「(お)しるこ」と言ってます。美味けりゃ名前なんてなんでもいいんですけどね(笑)。

T-G戦

2006-07-11 (Tue) 11:28[ 編集 ]


ちょっと見えにくいんですけどコレは「阪神ー巨人戦」のチケットです。2枚あります。夫が仕事の取引先からいただいたんですがね、思いっきり平日のナイターなのです。これが夏休み中とかだったら、少年野球をはじめたばかりの息子を連れて行ってやるんだけど、県内とはいえ、我が家から甲子園まで片道1時間半かかるのでナイターはキツイ。そんなわけでヒマをもてあましてる(?)実家の両親にあげてしまいました。わたし自身、ナイターなんてもう10年近くご無沙汰です。プロ野球観戦自体も息子が生まれてからは行ってない。生の臨場感を息子に教えてやりたかったんだけど…。というわけで、息子には高校野球を観に連れて行ってやろうと思ってます。まずは県予選からかな…。これなら自転車で10分ほどのところでやってるもんね(笑)。

bonちゃん、ありがとう♪

2006-05-18 (Thu) 17:47[ 編集 ]
昨日の夕方、ピーンポ~ン!と、インターホンが鳴ったので返事をすると「郵便局です」とのこと。「なんだろう?」と思いつつ玄関に出ると郵便物。差出人はネット友達のbonちゃん。えっ、あれはわたしだったの?!、とビックリ。bonちゃんのblogの昨日の記事を参照あれ。郵便局が来る数時間前にこの記事を先に読ませてもらってたんだけど、自分のことだと思ってなかったのだよ。あわてて封を開けてみるとやっぱりあの「マリンなハーフ丈パンツ」が入ってる。これがまぁ、とってもかわいい♪。イカリのマークもボーダー部分も絶妙な可愛さ。bonちゃんご本人は縫い目や裏のことを気にしてたけど、全然問題ナシ!。とっても丁寧に縫製されてます。娘が「それ、誰の?」と、うるさいので「お母さんのお友達があなたに、ってくれたんだよ」と言うと「わ~い、着てみたい」というので、早速着せてみました。するとどうでしょう。下の写真を見ればおわかりかとおもいますが、測ったようにぴったりではありませんか。ちょっと上に着てる服がパンツと合ってないのが申し訳ないんですが。
 bon02.jpg
本来であれば、bonちゃんの息子ちゃんが着るはずだったものなのに、申し訳ないくらいぴったりで、娘も大喜び。残念ながら今日は保育園で体操教室があったために体操着を着て行ったので、このパンツで登園できなかったのだけれど、明日は着せようと思ってます。
bonちゃん、本当にありがと~♪。息子ちゃんには悪いことしちゃったかな。「ごめんね。譲ってくれてありがとう」と言ってたとお伝えください。それと…写真が下手でごめんね。

背番号20

2006-05-02 (Tue) 22:54[ 編集 ]


地区の野球部に入った息子がもらったユニフォーム。
体験入部から約1ヶ月、正式入部してからも3週間を過ぎ、ようやく手にしたユニフォーム。実は正式なユニフォームではないのだけれど、子どもたちには実力はともかく「形」から入ることも重要ということで、新しく入った1年生には10年くらい前に使っていた古いものが支給されたのだった。早速、試着してみた息子。ちょっと大きめだったけれど、なかなか似合っていた。これがもっともっと似合うよう、そしていつか一桁の背番号がもらえる日が来るようにがんばってほしい…。背番号を縫い付けながら母はそう願っていたのだった。


赤飯のレシピ

2006-04-13 (Thu) 22:37[ 編集 ]
先日作った赤飯のレシピを忘れないように書き留めておきます。

 もち米…2合
 小豆 …1/3カップ
 塩少々、小豆のゆで汁

もち米は洗ってざるにあげておく(30分程度)。
小豆はざっと洗ってたっぷりの水から強火にかけ、煮立ったら煮汁を捨てる。
再度、小豆の4倍強の水を加え中火にかける。
煮立ったら差し水をし、弱火で10分くらい(好みもあるけど、少し固めに煮あがるように)煮る。
煮あがったら小豆とゆで汁をわけ、ゆで汁をお玉で何度もすくい落とし(空気にふれさせて色を出すため)、冷ましておく。
煮汁がさめたら、炊飯器にもち米と煮汁を入れ「おこわ」目盛り2合に水をあわせる。煮汁が足らなければ水を足す。
色づけのために5~6時間浸しておいてから塩少々を加えざっと混ぜ、小豆を上に乗せてスイッチを入れ、炊き上げる。
あとは好みで塩が足らなければ塩をふり、黒ゴマをふって食べるのみ。

圧力鍋や蒸篭で作ったほうがもちもち感が増すかもしれないけれど、炊飯器でも十分おいしいものが出来上がります。お祝いごとはもちろん、ちょっと食べたくなったときなんかに気軽に作れるのが炊飯器のいいところだと思います。良かったら試してみてね~。

赤飯を作ってみた

2006-04-11 (Tue) 22:56[ 編集 ]


昨日は息子がめでたく小学校へ入学。昨日はバタバタしてたこともあって「お祝い」が出来なかったので、1日遅れで赤飯なんぞを炊いてみました。実ははじめて作ったんだけど、これが上出来!(笑)。我が家には圧力鍋もなければ蒸篭も無い。というわけで炊飯器で炊きました。結構うまくできるもんです。そりゃぁ、ちゃんと蒸して作ったほうが美味しいんだろうけど。炊飯器にはちゃ~んと「おこわ」を炊く目盛りがあるので問題ないんでしょう。こんなにカンタンに出来るのなら息子のお食いぞめのときからやってればよかったわ…と、6年越しの後悔なんかしたりして(苦笑)。

ひなまつり、だから?

2006-03-03 (Fri) 11:13[ 編集 ]


3月3日。ひなまつり。ということで、春らしく桜もちなんぞ作ってみました。…といっても、あんこは市販品なので道明寺を炊いて…といってもこれまたレンジでチン、葉っぱもモチロン市販品という感じで超お手軽に出来上がりました。24個の分量だったのに、勘違いして30個出来ちゃいました。なので餅のわりにあんこの分量が多く、あんこオンリーを食べてるような気にならないでもない…。あ、4人家族(内、幼児二人)の我が家だけで30個は食べません。実家と親戚の家へもらわれていく予定ですが、異常にあんこの多い桜もちは果たして受け入れてもらえるのでしょうか……。

あけましておめでとうございます

2006-01-01 (Sun) 01:07[ 編集 ]
年末のご挨拶が出来ないうちに新年になってしまいました。
あけましておめでとうございます。
旧年中はお付き合いいただきましてありがとうございます。
去年がんばった人もそうでなかった人も、去年が幸せだった人もそうでなかった人も今年が素敵な1年となりますよう…。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も本を読みたい、映画も見たい、お菓子も食べたい、作りたい。いろんなことをしたい気持ちでいっぱい。でも欲張らずマイペースでやっていけたらと思ってます。…もうちょっとここの更新をがんばることが一番の目標だったりして(笑)。

サボっててごめんなさい

2005-12-27 (Tue) 05:53[ 編集 ]
ご無沙汰しております(苦笑)。思えばPCが壊れて以降、「復帰しました」というお知らせだけであとはな~んにも記事を書いていない。書くネタはそれなりにあるんだけど、PCが壊れたのを機にネット漬けの体質を改善しよう…と、思ったわけではないのだけれど結果的にちょっと控えめになってるので、なかなかこちらに記事を書くことができなかった。わたしの場合「無言実行」というヤツが出来ないのでやっぱり「有言」しないとダメみたい。それでもかなりあやしいんだけど……。というわけで、本の感想や最近買ったものなどを時間の許す限りUPしていこうと思ってます。でもまぁそこは年末。年内はあとひとつ、ふたつUPできればいいかな…という感じだし、年が明けてからも家族が家にいる間はやっぱりほとんど書けないだろうなぁ。なので、いつになるかわかりませんが「書く気はある」という気持ちだけお伝えしておきます(笑)。

とりあえずの復帰です

2005-12-14 (Wed) 11:40[ 編集 ]
日々、お騒がせしております。
紆余曲折の末、ようやく新PCを導入してネットにつなげるようになりました。現在ネットにつなげるための最低限の設定(ユーザー登録やウィルスソフトの設定)だけで、細かい設定や各ソフトのインストール、ファイルのコピー等をまだしていません。本格復帰は明日以降になると思いますが、とりあえずの復帰のお知らせです。心配してくださった皆様、お騒がせしてすみませんでした。これからもどうぞよろしくお願いします。

 | HOME |  »

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
