明日出来ることは今日するな。

2017-05

04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06


-------- (--) --:--[ 編集 ]

運動会でした

2006-09-25 (Mon) 08:28[ 編集 ]


昨日は息子が小学校に入ってのはじめての運動会でした。去年までの保育園の運動会は午前中のみだったので、わたしの結婚以来はじめて大量(じいちゃん、ばあちゃん、親戚の分もあるので)にお弁当を作ることになりました。…というわけで、息子以上に緊張しました。
で、前日のうちに下準備できるものはしておいて、当日は5時前に起きて作り始めました。下準備してたこともあって1時間ちょっとで出来ちゃったので、睡眠を若干損した気分にもなりましたが。
写真以外におにぎり三種となし&みかんのデザートつきです。本当はもっといろいろ作りたかったんだけど、これはまた来年以降の課題だな。
・筑前煮
・えびの煮物
・いんげんとにんじんの肉巻き
・名古屋風(?)手羽から揚げ(本当は手羽先で作るがお弁当なので手羽中使用)
・卵焼き
・ウィンナー二種(あらびき&チーズインいため)
・ブロッコリー&プチトマト(もちろん、かさ上げのため)
・おにぎり三種(さけまぶし、梅干、大葉にんにくしょうゆ…COOKPADファンならおなじみですね)
・なし&みかん

お久しぶりのお弁当

2005-07-14 (Thu) 11:22[ 編集 ]

lunch050714.jpg いやぁ…実に久々のお弁当。この間、何回かは作ってたけれど雑事が多くてUPできなかったのと、仕事を休んだのでお弁当そのものを作らなかったり…でした。 どうも携帯を変えてから写真の色が思うように出ないので、今日もおいしくなさそうな色に写ってますねぇ。実際はもっとキレイです。ちゃんとデジカメで撮ったほうがいいのかなぁ。  ・さばの竜田揚げ(冷凍保存してたもの)  ・ゆでブロッコリー&ゆでたまご&ミニトマト  ・ケチャップライス(ピーマン、赤&黄パプリカ、ソーセージ) 今日はメインがケチャップライスなので、おかずは少なめ。さばの竜田揚げは作った時に揚げすぎてしまって若干色が濃いんだけど、実物は写真ほど黒くないですから!。

自家製トマト

2005-07-01 (Fri) 08:47[ 編集 ]

lunch050701.jpg おかずに困ると微妙にご飯の面積が広くなる(苦笑)。ま、この方がお腹もふくれるのでいいことにしとこうっと。 今日の特筆事項(というほどのものではないが)は、ミニトマト。以前、このblogにも書いたけれど、プランターでミニトマトを作っている。すでにいくつか収穫し、食べてしまったのだけれど、お弁当に入れるのははじめて。…というのも、子供たちが収穫するときにその場で食べてなくなってしまうから。自家製トマトはちゃんと太陽の光の下で赤く色づいてから収穫するので、味が濃い。そしておひさまの味がする。なによりのぜいたく品…かな。  ・肉団子(冷食)  ・きんぴらごぼう(作り置き)  ・オムレツ(ハム・赤パプリカ入り)  ・ブロッコリー&自家製ミニトマト  ・わかめごはんおにぎり

万策尽きた…

2005-06-29 (Wed) 08:49[ 編集 ]

lunch050629.jpg 勤めだして1ヶ月強。お弁当作りも週に1~2度は休みながらもなんとかやってきた…んだけど、やはり1ヶ月もするとメニューが厳しくなってきた。ワンパターン化してきたらUPする必要もないかな…とは思うのだけれど、作ることに意義がある。まぁいつまで続けられるかやってみましょ(笑)。  ・クリームコロッケ(冷食)  ・じゃがいもと豚肉の味噌煮(昨夜の残り、いんげん追加)  ・ゆでたまご&アスパラ  ・ウィンナー  ・白ごはん(梅干)

携帯カメラ試運転

2005-06-28 (Tue) 14:55[ 編集 ]

lunch050628.JPG 携帯を変えたので、お弁当写真も新しい携帯で撮ってみました。サイズは一番小さいものにした(つもり)なんだけど、容量が大きいのは画質の問題か?。何しろまだロクに取説を読んでないので、とりあえず撮ってみよう、送ってみよう…と、PCに写メールしたもののファイル名と拡張子が書き換えられてしまって(?)、呼び出せなかった。とりあえず「ペイント」で拡張子を変えてUPしてみたけど、うまくいってるのかしら?。 というわけで、今日はお弁当の解説はなしです(苦笑)。  ・さば竜田揚げ(作って冷凍保存しておいたもの)  ・ノーマルたまご焼き  ・ほうれん草のおひたし  ・かぼちゃの煮物(昨夜の残りもの)  ・ハム(焼いただけ)  ・ふりかけごはん(たらこふりかけ)

性格出るよね(苦笑)

2005-06-24 (Fri) 08:59[ 編集 ]

lunch050624.jpg 弁友(?)のkeiさんのこの記事を読んで、「おぉ、その手があったか!」というわけで、お好み焼きを入れてみました。 でも持って生まれた性格の差というか、手間ひまをかけるのが面倒なあたしは「かつお節」も「青海苔」もなし。ついでに言うと、中にはエビも入ってなけりゃ、揚げ玉もなし。こんなの「お好み焼きじゃない!」とクレームがついてもおかしくはないのだけれど、そこは「自分のお弁当」。誰にも文句言われない(笑)。でもやっぱりお好み焼きではないなぁ。「お好み焼きもどき」ということにしておこうか……。 ちなみに、関西人のあたしは「お好み焼き定食」も「焼そば定食」もまったく抵抗なし。なので、今日もちゃんとごはんを入れましたとさ。  ・お好み焼きもどき(キャベツ、ネギ、豚肉)  ・アスパラ&ミニトマト&ゆでたまご  ・きんぴらごぼう  ・ふりかけごはん(ゆかり)

おすそ分け(?)

2005-06-22 (Wed) 09:35[ 編集 ]

lunch050622.jpg 昨夜、夫が晩ご飯のおかずの野菜の豚肉ロールを見て「こんなに要らないからお弁当に入れれば?」と言ってくれた。ありがたく1本頂戴しました。…けど、すでに生のものは取り分けて冷凍してるんだよね~(笑)。予定では何か冷食でも…と、考えていたのだけれど、ありがたいお申し出により、急遽この豚肉ロールをメインにしました。なんだか、翌日のお弁当のために晩ご飯のおかずを考えてるような気がする今日この頃(苦笑)。  ・野菜の豚肉ロール(アスパラ、いんげん、にんじん)  ・塩鮭  ・ゆでたまご  ・煮物(たけのこ、さつまいも、ししとう)  ・ブロッコリー  ・ふりかけごはん(わかめふりかけ)

美味しいよ~

2005-06-21 (Tue) 08:58[ 編集 ]

lunch050621.jpg ひときわ目立つ黄色はとうもろこし。昨日の朝、実父が畑からもぎたてのものを持ってきてくれたので、夕食時にさっと茹で、バター醤油をからませて食べたのだけれど、ものすごく甘くて美味しかった。子供や夫にも好評。これは是非とも弁当用にも置いておかねば…と、一切れ失敬したもの。実父母は貸し農園で季節ごとに野菜を作っている。素人が作るものなので、見た目は決してよくないのだけれど、無農薬且つ旬の時期に旬のものを食べる贅沢さ(?)が売りの自家製野菜は日々の食事に、弁当に大いに活躍させてもらっている。ありがたや~。  ・いんげんとにんじんの卵とじ  ・とうもろこし(バター醤油ソテー)  ・エビと黄パプリカのケチャップがらめ  ・ウィンナー  ・ミニトマト  ・ふりかけごはん(かつおふりかけ)

あってよかった、作り置き

2005-06-20 (Mon) 09:03[ 編集 ]

lunch050620.jpg 今日のお弁当はほとんど前から作って冷凍してあったものに頼った。月曜日だしねぇ…朝から頑張れないよ~…ん?、いつも頑張ってないか(苦笑)。作ったものといえば、玉子焼きのみ。ただし、この玉子焼きはいつもとちょっと違う。塩昆布を混ぜ込んである。塩昆布のパッケージの裏に書いてあったのでやってみたんだけど、ちょっと味見しただけではよくわからなかった。ま、簡単だからアレンジ玉子焼きとして定番化してもいいかな。  ・塩昆布混ぜ込み玉子焼き(ねぎ入り)  ・焼塩さば(作り置き)  ・ひじきの煮物(作り置き)  ・肉団子(冷食)  ・ブロッコリー&ミニトマト  ・ふりかけおにぎり(こざかなふりかけ)

ネタが切れてきた…

2005-06-15 (Wed) 09:36[ 編集 ]

lunch050615.jpg 昨夜「明日はパンにしよう」と思ってたのに朝、気がついたら作ってた。別に意地になって作ってるわけじゃないんだけどねぇ。…習慣とは恐ろしいものよのぉ(苦笑)。それともカテゴリを作ってしまったが故の強迫観念???(爆)。  ・春巻き(昨夜のおかずの取り置き)  ・切干大根の煮物(作って冷凍しておいたもの)  ・ししとうの甘辛煮  ・ウィンナー  ・ゆでたまご  ・ふりかけごはん(のりたまごふりかけ) いつものことだけれど、見栄えも中味もパッとしないねぇ。ネタもいよいよ切れてきたことだし、明日こそはパンにしようっと。

 | HOME |  »

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
