明日出来ることは今日するな。


-------- (--) --:--[ 編集 ]

万策尽きた…

2005-06-29 (Wed) 08:49[ 編集 ]

lunch050629.jpg 勤めだして1ヶ月強。お弁当作りも週に1~2度は休みながらもなんとかやってきた…んだけど、やはり1ヶ月もするとメニューが厳しくなってきた。ワンパターン化してきたらUPする必要もないかな…とは思うのだけれど、作ることに意義がある。まぁいつまで続けられるかやってみましょ(笑)。  ・クリームコロッケ(冷食)  ・じゃがいもと豚肉の味噌煮(昨夜の残り、いんげん追加)  ・ゆでたまご&アスパラ  ・ウィンナー  ・白ごはん(梅干)

携帯カメラ試運転

2005-06-28 (Tue) 14:55[ 編集 ]

lunch050628.JPG 携帯を変えたので、お弁当写真も新しい携帯で撮ってみました。サイズは一番小さいものにした(つもり)なんだけど、容量が大きいのは画質の問題か?。何しろまだロクに取説を読んでないので、とりあえず撮ってみよう、送ってみよう…と、PCに写メールしたもののファイル名と拡張子が書き換えられてしまって(?)、呼び出せなかった。とりあえず「ペイント」で拡張子を変えてUPしてみたけど、うまくいってるのかしら?。 というわけで、今日はお弁当の解説はなしです(苦笑)。  ・さば竜田揚げ(作って冷凍保存しておいたもの)  ・ノーマルたまご焼き  ・ほうれん草のおひたし  ・かぼちゃの煮物(昨夜の残りもの)  ・ハム(焼いただけ)  ・ふりかけごはん(たらこふりかけ)

各種Batonについて…

2005-06-27 (Mon) 16:43[ 編集 ]
最近、ブログ上で見かける各種「Baton」。弱小・辺境ブログのウチにもやってきたわけですが…。本当に申し訳ないのですが、ここでBatonを置かせていただこうと思います。確かに同じ趣味を持つ人たちと繋がったり、この人はどんな音楽を聴き、どんな本を読んでるんだろう…という興味はあります。けれど、次に3人(5人)回してください…っていうのが、どう考えても物理的に無理なんです。右の「Blog People」の欄をご覧になっていただくとわかるかと思いますが、わたしにはBlog仲間がそんなに多くいません。そして、数少ないBlog仲間の大半はもうすでにBatonを受け取ってます。同じ人に回してはいけない…という決まりはないようですが、わたしのところでループ状にグルグルしてしまうのはその方たちにも迷惑だし、自分の首をしめることにもなるのです。どうかこれらのことをご理解いただき、Batonを置くこともご了承いただきたいと思います。 各質問くらいは答えても…とも思いましたが、中途半端になるので、質問に答えることも控えさせていただきます。 発起人の方やご賛同されてる方、またこんなわたしにBatonを渡して下さった方、渡そうと思われた方…さまざまな方々にご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

「胸きゅん」だったあの頃…(笑)(BlogPet)

2005-06-27 (Mon) 09:35[ 編集 ]
以前、切な青春時代を送ったに違いない元自分の部屋に置いてないんだけど、我が家にはまさにわたしのこの記事を読んでいた はコレを聴いてますが、お許しを コレがわかるそこのあなた! あなたは千ちゃんと呼ばれてたよ 「SloppyJoe」 以前のアルバム(計7作) は切なさ度100%ってな感じで、これまた朝からウルウルしてるわけです(計7作) *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょんぴょん」が書きました。

性格出るよね(苦笑)

2005-06-24 (Fri) 08:59[ 編集 ]

lunch050624.jpg 弁友(?)のkeiさんのこの記事を読んで、「おぉ、その手があったか!」というわけで、お好み焼きを入れてみました。 でも持って生まれた性格の差というか、手間ひまをかけるのが面倒なあたしは「かつお節」も「青海苔」もなし。ついでに言うと、中にはエビも入ってなけりゃ、揚げ玉もなし。こんなの「お好み焼きじゃない!」とクレームがついてもおかしくはないのだけれど、そこは「自分のお弁当」。誰にも文句言われない(笑)。でもやっぱりお好み焼きではないなぁ。「お好み焼きもどき」ということにしておこうか……。 ちなみに、関西人のあたしは「お好み焼き定食」も「焼そば定食」もまったく抵抗なし。なので、今日もちゃんとごはんを入れましたとさ。  ・お好み焼きもどき(キャベツ、ネギ、豚肉)  ・アスパラ&ミニトマト&ゆでたまご  ・きんぴらごぼう  ・ふりかけごはん(ゆかり)

おすそ分け(?)

2005-06-22 (Wed) 09:35[ 編集 ]

lunch050622.jpg 昨夜、夫が晩ご飯のおかずの野菜の豚肉ロールを見て「こんなに要らないからお弁当に入れれば?」と言ってくれた。ありがたく1本頂戴しました。…けど、すでに生のものは取り分けて冷凍してるんだよね~(笑)。予定では何か冷食でも…と、考えていたのだけれど、ありがたいお申し出により、急遽この豚肉ロールをメインにしました。なんだか、翌日のお弁当のために晩ご飯のおかずを考えてるような気がする今日この頃(苦笑)。  ・野菜の豚肉ロール(アスパラ、いんげん、にんじん)  ・塩鮭  ・ゆでたまご  ・煮物(たけのこ、さつまいも、ししとう)  ・ブロッコリー  ・ふりかけごはん(わかめふりかけ)

美味しいよ~

2005-06-21 (Tue) 08:58[ 編集 ]

lunch050621.jpg ひときわ目立つ黄色はとうもろこし。昨日の朝、実父が畑からもぎたてのものを持ってきてくれたので、夕食時にさっと茹で、バター醤油をからませて食べたのだけれど、ものすごく甘くて美味しかった。子供や夫にも好評。これは是非とも弁当用にも置いておかねば…と、一切れ失敬したもの。実父母は貸し農園で季節ごとに野菜を作っている。素人が作るものなので、見た目は決してよくないのだけれど、無農薬且つ旬の時期に旬のものを食べる贅沢さ(?)が売りの自家製野菜は日々の食事に、弁当に大いに活躍させてもらっている。ありがたや~。  ・いんげんとにんじんの卵とじ  ・とうもろこし(バター醤油ソテー)  ・エビと黄パプリカのケチャップがらめ  ・ウィンナー  ・ミニトマト  ・ふりかけごはん(かつおふりかけ)

性懲りもなく…(苦笑)(BlogPet)

2005-06-20 (Mon) 09:24[ 編集 ]
ぴょんぴょんは失敬しなかった? またここにmocoがここまで食材も失敬しなかったー。
ネット仲間のリツ猫さんちのお庭にブリエッタという花がキレイに咲いてくれればそれはそれでいいや!、というわけで、土いじりがしたくても出来ない。 でもまぁ、これだけ豪勢に咲いてる…という話を聞き、そういえば我が家にも同じブリエッタがあったような…と思い、庭(とはいえない、ただの空スペース)を見てみると…あった、あった!。 ただし、リツ猫さんのように枝をカットしたりせず、伸び放題にしてるので、めっちゃカッコ悪い。 …実はあたくし虫が大のニガテなもので、せいぜい水遣りしかしてない。 それにセンスない…というわけで写真をU Pしてみました。
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴょんぴょん」が書きました。

あってよかった、作り置き

2005-06-20 (Mon) 09:03[ 編集 ]

lunch050620.jpg 今日のお弁当はほとんど前から作って冷凍してあったものに頼った。月曜日だしねぇ…朝から頑張れないよ~…ん?、いつも頑張ってないか(苦笑)。作ったものといえば、玉子焼きのみ。ただし、この玉子焼きはいつもとちょっと違う。塩昆布を混ぜ込んである。塩昆布のパッケージの裏に書いてあったのでやってみたんだけど、ちょっと味見しただけではよくわからなかった。ま、簡単だからアレンジ玉子焼きとして定番化してもいいかな。  ・塩昆布混ぜ込み玉子焼き(ねぎ入り)  ・焼塩さば(作り置き)  ・ひじきの煮物(作り置き)  ・肉団子(冷食)  ・ブロッコリー&ミニトマト  ・ふりかけおにぎり(こざかなふりかけ)

「胸きゅん」だったあの頃…(笑)

2005-06-16 (Thu) 10:13[ 編集 ]

senri.jpg ちょっと写真ボケてますが、お許しを。 コレがわかるそこのあなた!。あなたはきっと「胸きゅん」な青春時代を送ったに違いない(笑)。えぇ、これらはまさにわたしの青春の1ページを彩ってくれたものです。 ネット仲間の祥さんのこの記事を読んで、一気に20年の月日を溯ってしまい、気がついたら実家に。元自分の部屋に置いてあった千里CDを全部とってきた。「全部って、たった5枚じゃん!」などと言うなかれ。「Sloppy Joe」以前のアルバム(計7作)はLPで持ってるのよ。けど、我が家にはレコードプレーヤーがない。なので、持って帰っても聴けない…というわけで、泣く泣く置いてきたのだった。「六甲おろしふいた」以降、アルバムは買ってないんだけど、千里氏(ファンの間では千ちゃんと呼ばれてたし、あたしも当時はそう呼んでいた)はまちがいなく、あたしの青春ストライクゾーンだ。 でもって、今日はコレを聴いてます。↓ red monkey yellow fish アマゾンに画像がないので、テキストのみになってるのがちと残念ですが。 このアルバムのラスト曲「いつかきっと」は切なさ度100%ってな感じで、これまた朝からウルウルしてるわけです(笑)。

続きを読む »

ネタが切れてきた…

2005-06-15 (Wed) 09:36[ 編集 ]

lunch050615.jpg 昨夜「明日はパンにしよう」と思ってたのに朝、気がついたら作ってた。別に意地になって作ってるわけじゃないんだけどねぇ。…習慣とは恐ろしいものよのぉ(苦笑)。それともカテゴリを作ってしまったが故の強迫観念???(爆)。  ・春巻き(昨夜のおかずの取り置き)  ・切干大根の煮物(作って冷凍しておいたもの)  ・ししとうの甘辛煮  ・ウィンナー  ・ゆでたまご  ・ふりかけごはん(のりたまごふりかけ) いつものことだけれど、見栄えも中味もパッとしないねぇ。ネタもいよいよ切れてきたことだし、明日こそはパンにしようっと。

アレンジ、か?

2005-06-14 (Tue) 10:25[ 編集 ]

lunch050614.jpg 昨夜のおかずは肉じゃが。そのまま入れるのはちょっとね…というわけで、たまごでくるんでオムレツ風にしてみました。ところが、朝食用の玉子焼きの残りのたまご液を使ったんだけれど、玉子焼きのほうにドバーッ!と入ってしまい、オムレツのように包めませんでした。…なんだかぁなぁ。しかも味は変えてないし、当初細かく刻んで…と、思ってたのにすっかり忘れてデカイまま。たまごのおかげで見えてませんが、じゃがいもはともかく、にんじんはゴロッと塊です(爆)。これでアレンジと言えるんでしょうか???。  ・肉じゃがオムレツ風  ・ほうれんそうのおひたし  ・ちくちゅう(ちくわときゅうり)  ・のりっこチキン(冷食)  ・ミニトマト  ・わかめふりかけおにぎり あと、おまけにヨーグルトを1コ持っていってます。デザート系が何かないと寂しいんですよ(笑)。ヨーグルトはお腹にいいしね…っていうか、ほとんどコレを期待して持参してるかも………。

映画「戦国自衛隊1549」

2005-06-13 (Mon) 23:25[ 編集 ]

sengoku.jpg ネット仲間のkeiさんと「ローレライ」に続いて、公開二日目に行ってきました。「ローレライ」や来月公開の「イージス」に比べて、宣伝活動がなんとなく地味(六本木に装甲車現る…は別として)だったので、観客数が気になってたのだけれど、なんのなんの。「ローレライ」と同等…あるいはそれ以上?…というくらい席は埋まってました。ま、「ローレライ」に比べて、圧倒的に男性の数が多かったですけどね。陸自の装甲車やヘリ目当てなのかしらん?。 で、肝心の映画。ストーリーは全般的にはうまく原作を端折ってる印象。けれど自分勝手に思い入れを深めてたシーンがなかったこともあって、微妙。それに「ローレライ」(おそらく「イージス」もそうだと思うんだけど)ほど、メッセージ臭がないというか、それらしきものは漂ってはくるのだけれど、そんなことを深く考える前に、話がどんどん進んでいってしまうのだ。

続きを読む »

今日のお弁当(BlogPet)

2005-06-13 (Mon) 10:37[ 編集 ]
きょうぴょんぴょんがここまでmocoと菜が新設したかも。 *このエントリは、BlogPetの「ぴょんぴょん」が書きました。

ついに昇格!

2005-06-13 (Mon) 09:22[ 編集 ]

lunch050613.jpg とうとう…というか、ついに観念して(?)「お弁当」カテゴリを作ってしまいました。…とはいうものの、いつ消滅するかわからないし、1週間通して作ることはまずないです(笑)。まぁ作ったとき、なんとかお見せできるようなもののときにだけUPする…ということで、お許しを。 で、今日はオムライス風お弁当なんだけど、薄焼きたまごを失敗して、ぐちゃぐちゃ。本来ならば、とてもお見せできるような代物ではないんだけど、開き直りです(苦笑)。 オムライス風とありますが、実は中は昨夜のメニュー「かつめし」(←詳しい説明はクリックしてみてね)。さすがにそのままではね…ということで、ちょいとアレンジ。残ったソースでケチャップライスみたく、ご飯を炒めて、残ってたカツもご飯の上に乗っけてます。…卵をかぶせたから見えないけど。これでは野菜が足りない…と、申し訳程度にいんげんなんぞをそえてみました。所要時間5分の究極の手抜き弁当でした。  ・オムライス風かつめし(ミックスベジタブル・ベーコン・ビーフカツ・薄焼きたまご)  ・いんげんのゴマドレッシング和え

今日のお弁当

2005-06-10 (Fri) 08:50[ 編集 ]

lunch050610.jpg はい、今日のお弁当です。とりあえず今日のところは「つぶやき」カテゴリのままです。来週になったら続けられるかどうかの判断がつくだろうから、そのときにお弁当カテゴリを新設するかどうか決めます。とはいうものの、日毎に貧相になっていく我が弁当…。なんか気合抜けてきた(苦笑)。  ・ぶりの照り焼き(昨夜の取り分け)  ・たまごやき(ノーマル)  ・チンゲン菜とベーコンの炒め物  ・簡単ポテサラ  ・ふりかけご飯(かつお風味ふりかけ)

続きを読む »

TVJ

2005-06-09 (Thu) 18:10[ 編集 ]

TVJ TVJ <五十嵐貴久> 超近代的なツインタワービルに入居するテレビジャパンの経理部に所属する由紀子は同僚の圭にプロポーズされ、幸せの絶頂にいた。ところがテレビジャパンが武装集団に襲撃・占拠される。全局員が拘束される中ふとしたことから拘束を免れた由紀子は圭を救出するため、孤軍奮闘する。 うーん、恋する女は強し。男たちよ、覚悟しなさい(笑)。 肩肘張らず、気楽に、それでいて充分楽しめる作品。由紀子の奮闘ぶりは痛快な気分にさせてくれる。二時間ドラマにしたらそこそこ視聴率がとれそうだけど、お金かかりそうだからムリかな(笑)。由紀子もがんばったけど、大島警視正のキャラも捨てがたい!。★★★★。 詳しい感想は本館にて

カテゴリ作るべき?

2005-06-09 (Thu) 08:45[ 編集 ]

lunch050609.jpg 本日で5回目のお弁当日記(?)。そろそろ、カテゴリを作るべきかどうか悩ましくなってきました…。でも続く自信、まったくないのよね。 今日は「鶏の照り焼き風どんぶり風」(爆)。風が2コも付くってどうよ?。というのも、実はコレ照り焼きじゃなくって、ただ鶏を煮ただけ。朝からジュージューするのはちょっとね…というわけで、鍋で煮たわけです。どんぶり風っていうのは、やっぱり器がお弁当箱だからねぇ。あ、「鶏の甘辛煮乗っけ弁当」でよかったのか(苦笑)。ちなみにいんげんと赤パプリカ、エリンギも一緒に煮てます。ひとつ失敗だったのはいんげん。さっと塩茹でして上に乗せればよかった。一緒に煮てしまったもんだから、色が茶色くなってしまった。主婦歴もそんなに浅くないのに、いまだに修行の日々…。  ・鶏の照り焼き風どんぶり風(苦笑)  ・ゆで卵  ・ハンバーグ(冷食)  ・きゅうり薄切り(隙間埋め…)

昇格はしないけど

2005-06-08 (Wed) 10:15[ 編集 ]

lunch050608.jpg 「お弁当」カテゴリに昇格させる気はないんだけど、今日のお弁当です。段々、苦しくなってまいりました(笑)。最初はミニトマトはなかったんだけれど、あまりにも色と量が寂しく見えたので急遽詰め込みました。冷蔵庫に黄色のパプリカがあったのでお肉と一緒にタレでからめようかな…と、思ったんだけれどお弁当箱も黄色なら、たまごも黄色…ということで止めました。自分のお弁当とはいえ、彩りもやっぱり気になるものです。ちなみに今日の玉子焼きは昨夜のあんかけニラ玉子の残り。さすがにあんはかけられないので、お好み焼きソースを塗ってます。  ・ニラ入り玉子焼き(お好み焼きソース塗り)  ・塩鮭  ・豚肉タレがらめ  ・ゆでブロッコリー&ミニトマト  ・海苔おにぎり

チョコカール

2005-06-07 (Tue) 09:20[ 編集 ]

okashi026.jpg チョコカール<明治製菓> コンビニへ行ったときに思わず見つけて、気がついたらレジにいた(コレばっかり・苦笑)。 カールの生地(?)自体にココアを練りこみ、さらにチョコレートでコーティング。甘すぎず、いくらでも食べられてしまうという恐ろしいお菓子だ。小腹が空いた時なんてキケンすぎると思われます。チョコ嫌いの人でも食べられるんじゃないかなぁ。★★★★

性懲りもなく…(苦笑)

2005-06-06 (Mon) 09:12[ 編集 ]

lunch050606.jpg 性懲りもなく、またUPしてみました。でもいい加減、ネタ切れ(苦笑)。元々の料理のレパートリーが少ない上にお弁当に入れられるもの、となるとそう簡単には続きまへん。昨夜は鶏の唐揚だったので、ちょっと失敬してメインおかずにはなったから、なんとかなったけど、なんのアレンジもなく、そのまま詰めてしまった。明日は…パンにしようかなぁ。  ・鶏の唐揚(昨夜の残り)  ・茹でアスパラ  ・ネギ入り玉子焼き  ・焼豚(前日昼の冷麺で使わなかった残り)  ・ミックスベジタブルのバターソテー  ・ミニトマト(お助け食材・笑)

続きを読む »

天使はモップを持って(BlogPet)

2005-06-05 (Sun) 11:54[ 編集 ]
今日ぴょんぴょんたちが、モップを持って 近藤史恵新入社員の大介はモップを掃除したかった 今日はネットで事件とか思しきピチピチギャル しかし、そこはさすがプロの清掃人とくる 疲れたときに読むと元気になれるビタミン剤のような1冊 ★★★ 詳しい感想は本館にて とか思った? *このエントリは、BlogPetの「ぴょんぴょん」が書きました。

うちのブリちゃん

2005-06-04 (Sat) 03:22[ 編集 ]

garden050604.jpg ネット仲間のリツ猫さんちのお庭にブリエッタという花がキレイに咲いてる…という話を聞き、そういえば我が家にも同じブリエッタがあったような…と思い、庭(とはいえない、ただの空スペース)を見てみると…あった、あった!。ただし、リツ猫さんのように枝をカットしたりせず、伸び放題にしてるので、めっちゃカッコ悪い。…実はあたくし虫が大のニガテなもので、土いじりがしたくても出来ない。それにセンスない…というわけで、せいぜい水遣りしかしてない。でもまぁ、これだけ豪勢に咲いてくれればそれはそれでいいや!、というわけで写真をUPしてみました。

続きを読む »

今日も載せてしまった…

2005-06-03 (Fri) 08:55[ 編集 ]

lunch050603.jpg 調子に乗って今日も載せてみた。…というより、こうでもしないと他に更新ネタがないから、というのが一番の理由だったりする(苦笑)。今日のお弁当はほとんど昨日の残り物や使いまわし。主婦のお弁当やね(爆)。  ・エビチリもどき(昨日の残り物)  ・小松菜の煮びたし(同じく残り物)  ・チキンといんげんのソテー  ・たまごやき  ・塩昆布のせご飯 ご飯は相変わらず白米をぎゅっと詰めただけ。…自分のためのおにぎりは面倒くさくて握れません。

お弁当載せちゃいました(笑)

2005-06-02 (Thu) 09:51[ 編集 ]
lunch001.jpg ここのところ、ネット仲間のbonちゃんkeiさんユミさんがお弁当をblogにUPしてるのに触発されて…というより、ただのまねっこ(笑)で、ちょいとUPしてみました。けど、我が家でお弁当持ちはあたしだけ。主婦であるあたしのお弁当なんて所詮、前日の残り物だったり、冷蔵庫の隅っこでひからびかけてるような野菜を詰めたり…で、たいしたものはない。今日はたまたま前日の残りがなかったので、冷凍庫をひっくりかえして「冷凍煮物野菜」を使い、急遽レンジで即席煮物を作ったけどさ…。でも、センスないよねぇ。というわけで、これが続けば「お弁当」カテゴリーに昇格するかもしれないけど、たぶん…いや、絶対続かない(爆)。  ・即席煮物(冷凍煮物野菜使用)  ・ゆでブロッコリー  ・ゆでたまご  ・ウィンナー  ・大根若葉入りわかめごはん(素使用…)

ご褒美リッチマンゴープリン

2005-06-01 (Wed) 10:24[ 編集 ]

okashi025.jpg ご褒美リッチマンゴープリン<Okasix> ネットをウロウロしてるときに見つけた一品。マンゴー好きの我が家としてはどうしても素通りできずに気がついたら「買い物かご」をポチッ。注文してから2~3日後に「ズームイン」で紹介されて爆発的な注文が入ったとかで、着荷が遅れるのでは…と、心配していたのだけれど、予定通り手元に届き、解凍を待って早速一口…。うぉーーーっ!、なんてマンゴーが濃いんだ!。「リッチ」というだけあって、クリーミー。あたしとしてはもうちょっと果汁を感じられる方が好きだけれども、マンゴーの濃さと香りに免じて許す!(笑)。元はと言えば、ネット上で「究極のマンゴープリンを作ろう」という企画で作られたものだとか。なるほど…おいしいわけだ。でもお高いのでしばらくは買えないわ…。★★★★★

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
