明日出来ることは今日するな。

2017-06

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ダ・ヴィンチ・コード

2005-01-11 (Tue) 14:22[ 編集 ]

ダ・ヴィンチ・コード (上) ダ・ヴィンチ・コード (下) <ダ・ヴィンチ・コード> ダン・ブラウン ルーブル美術館、館長が美術館内で殺害される。司法警察警部・ファーシュはハーバード大学教授のラングドンを容疑者として美術館に連行するが、そこへ司法警察暗号解読官のヌブーが現れファーシュの隙をつき、ラングドンを連れて逃走。実はヌブーは館長の孫娘だと名乗り、館長が今際の際に残した謎の文字列は暗号だという。二人はダ・ヴィンチの絵に隠されたキリスト教を根幹から揺るがす「秘密」追求していく…。 鼻で笑いたくなる部分も無きにしも非ずだけれど、キリスト教にまつわる部分はともかくとして、誰がこの殺人事件を企てたのかという部分はミステリーとして十分面白く、楽しめる。 日本人から見ると、キリストの秘密にここまで躍起になるのが不思議に思える人も多いと思うのだけれど、日本人以外の人々にとって宗教とはアイデンティティに関わるものなので、そこのところは心して読まなければならないかもしれない。 でもね…読み進めていくごとに「インディ・ジョーンズ」っぽくなってきて、頭にチラチラとハリソン・フォードが浮かんできたのには苦笑するしかなかった…。 ★★★★ 詳しい感想は本館にて
スポンサーサイト
    

コメント

>ブラッドさん
こちらにもコメント&TBありがとうございます!。
「ダ・ヴィンチ・コード」同評価ですか。気が合いますね~(笑)。
やっぱりアレはハリソンくんですよね。ただし、今じゃ年取りすぎですよね、やっぱり…。
ブラッドさんの感想を読ませていただこうと思ったんだけど、ただ今混んでるみたいで見れない…(泣)。
明日にでも拝読に伺います!。

mocoさん、TBしてみました。
同評価ですね。(^^♪
イメージは確かにハリソンフォードがぴったりですね。ただし、「インディージョーンズ」時代の年なら良かったんですけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/107-6733617d

1月新刊情報!

直木賞発表を前日に控えて本当に遅ればせながら(ここを強調)今月の新刊情報をアップしますね。今月も前月同様質・量ともにこぢんまりした内容だと言えそうですが・・・◎単行本まず直木賞作家から。半年前に直木賞を受賞した熊谷達也さん[:男:] の新刊★『モビィ・ドール

「ダヴィンチ・コード」 ダン・ブラウン ★★★★

図書館で予約していた本がようやく回ってきました。とてもタイミングよく、先日TVで「天才ダヴィンチの謎と秘密の暗号」をやっていて映像を見たため、建物や絵画など、よりリアルに思い起こすことができました。冒頭に「この小説における芸術的絵画や建物、秘密儀式などす

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
