明日出来ることは今日するな。

2017-08

07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

対岸の彼女

2005-03-28 (Mon) 10:53[ 編集 ]

対岸の彼女
<対岸の彼女> 角田光代 人付き合いのニガテな主婦・小夜子と3歳の娘・あかりは面倒な人間関係を避けるため「公園ジプシー」を続ける。自分に似てしまった娘と自分自身に歯がゆさを感じた小夜子は再就職する。就職した小さな会社の社長は葵と同い年の明るく社交的な葵。しかし、小夜子は快活な葵の胸に暗い深淵があることを知らなかった…。 一見、対照的な二人が実は同じように女性特有の残酷なゲームに傷つき、疲れていた。けれどそこから這い上がる強さも女性は持っている。そしてその強さをリレーのバトンのように誰かにつなげていくことが出来る。ナナコから葵へ、葵から小夜子へ…。そのとき女の友情は誰にも侵すことが出来ないほど強固になる。渡れそうにない川を前にしてももう焦らない。見えなかった橋に気づいたときが渡り時なのだから。★★★★。 詳しい感想は本館にて。
スポンサーサイト
    

コメント

cocoさん、はじめまして。ようこそいらしてくださいました。
なんだかHNが似てますね(笑)。
バトンタッチ…上手な描写ですか?。照れちゃいます。
人と人の真のつながりって結局こんな風に受け継がれていくものなのかな…なんて思ったもので。
cocoさんのおっしゃる「何故年を重ねるのか」という部分にもちょっと繋がるかな。
年を重ねるということは人と出会う機会も多いわけで。
年を重ねるのも、人と出会うのも次にもらうバトンを探したり、また渡したり…ということなのかもしれませんね。
角田さん、いいですよね。わたしもまた読んでみようと思ってます。

mocoさん はじめまして
私も読みました。
ナナコから葵 葵から小夜子へのバトンタッチとは上手な描写ですね。
私は子供が小さかった頃を振り返り
また、人は何故年を重ねるのだろう~
という問いにもナルホドと反応していました。爽やかな文体でファンになってしまいました。

keiさん、コメント&TBありがとう。
あたし、保育園でいっしょのお母さんたちと話はしてもプライベートで会ったりすることはないのよね。
確かにつっこんだ付き合いがあった方が楽しいのかな…とも思うけど、そうなる人とは「なるべくしてなる」もんだから、焦って、自分を殺してまで誰かと仲良くならなくてもいいか…と。
今はネットでいろんな人と趣味の話が出来て、充分楽しいし。
まぁ、子供には寂しくない程度に友達がいてくれた方がいいかな…と思うけど。
公園デビュー…ウチの場合、近所の公園に行っても誰もいなかった!(爆)。

>でもそんなことどうでもよくなる時期も来るだろうし、
実際、今そうなりつつあるような気もする(笑)。
私、幼少の頃からすでにこの傾向が・・・(笑。
だから、小夜子が一生懸命、公園で人間関係を築こうとしてるのが、理解できなかったのよ。
みんな小夜子みたいな感じなのかしら?
公園デビューってよく聞くし、自分のときもそういうのはあったので、身近な気はしたんだけどね。

ユミさ~ん、わたしもTB同時なの気づいてたよー(笑)。
こちらこそ、TBありがとうごじゃります。
小夜子にもモチロン、葵にも痛みを感じたな~。
でもそんなことどうでもよくなる時期も来るだろうし、
実際、今そうなりつつあるような気もする(笑)。
背伸びしないでもいいよね。

mocoさ~ん!
TB…同時にしてるよ(笑)。
ありがとね~。
この作品はmocoさんは子育て真っ最中だから何度もうなずいたでしょう。
公園デビューでの小夜子の葛藤シーンは付箋がだいぶ登場したよ。
10年前に読みたかったわ(-_-;)。

ユミさん、こんばんは~!。
ちょうど今、読んでるんですね。ユミさんの感想はどうかな~?。
心理描写が細やかで共感するところも多かったです。
わたしもTBさせてもらいますね!

mocoさん…こんにちは。
今まさに読み中でございまして…反応してます(笑)。
「感想はのちほど読ませていただく」ってことですぐコメント欄に移動しました~。
読了次第TBにやってきまーす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/137-b68c6471

対岸の彼女(角田光代)

「何を変えたかったのだろう?」 同じ大学出身だという葵の会社で働くことになった...

「対岸の彼女」角田光代

平凡な主婦の小夜子、公園デビューも3歳の娘ともどもうまくいかず、働き出したらすべてが変わるんじゃないだろうか、と考え、義母のいやみに耐えつつ娘を預け、就職活動する。そして同い年で同じ大学の葵が経営する旅行会社に、何故か新規事業のハウスキーパーと...

対岸の彼女/角田光代

第132回直木賞受賞作品。子育て真っ最中の小夜子。一念発起して再就職した先の社長はバリバリと仕事をこなす葵。お互い対岸にたたずんでいそうで実は並んでいたりするのかもしれない。葵の過去と現在を交互に描き,年とともにどんどん背負うものが増えてゆく中…女は友人とど

『対岸の彼女』 角田光代 (文藝春秋)

対岸の彼女角田光代著出版社 文芸春秋発売日 2004.11価格  ¥ 1,680(¥ 1,600)ISBN  416323510830代、既婚、子持ちの「勝ち犬」小夜子と、独身、子なしの「負け犬」葵。立場が違うということは、時に女同士を決裂させる。女の人を区別するのは、女の人だ。性格も生

対岸の彼女

対岸の彼女ちょっと前に読んだ本。主人公の小夜子と葵の人付き合いに対しての不器用さがリアルに描かれていて、同じ世代の女性や、現在子育て中の女性はかなり共感を持っているようだ。私も子育てを経験したので、分かる部分はあるのだけど、だいぶ冷めた目で見てしま

対岸の彼女

対岸の彼女角田 光代直木賞受賞作ということもあって、前から読みたかったので期待して読みました。期待以上によかった。結婚した女性と同い年の独身の女社長の友情の話と思ってたけど、そんな設定関係なく面白かった。負け犬とかって言われてるけど、そんなの

対岸の彼女

おとなになったら、友達をつくるのはとたんにむずかしくなる。働いている女が、子供を育てている女となかよくなったり家事に追われている女が、未だ恋愛をしている女の悩みを聞

「対岸の彼女」角田光代著、読んでみました。

   「対岸の彼女」角田光代著、読んでみました。  「角田 光代」の作品、3作目です。「空中庭園」で「結構いいなー」と思って「ピンク・バス」でちょっと「・・・?」と言う感じでしたが、今回の「対岸の彼女」は丁度その「中間の面白さ」と言う感じで

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
