明日出来ることは今日するな。

2017-08

07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

「胸きゅん」だったあの頃…(笑)

2005-06-16 (Thu) 10:13[ 編集 ]

senri.jpg ちょっと写真ボケてますが、お許しを。 コレがわかるそこのあなた!。あなたはきっと「胸きゅん」な青春時代を送ったに違いない(笑)。えぇ、これらはまさにわたしの青春の1ページを彩ってくれたものです。 ネット仲間の祥さんのこの記事を読んで、一気に20年の月日を溯ってしまい、気がついたら実家に。元自分の部屋に置いてあった千里CDを全部とってきた。「全部って、たった5枚じゃん!」などと言うなかれ。「Sloppy Joe」以前のアルバム(計7作)はLPで持ってるのよ。けど、我が家にはレコードプレーヤーがない。なので、持って帰っても聴けない…というわけで、泣く泣く置いてきたのだった。「六甲おろしふいた」以降、アルバムは買ってないんだけど、千里氏(ファンの間では千ちゃんと呼ばれてたし、あたしも当時はそう呼んでいた)はまちがいなく、あたしの青春ストライクゾーンだ。 でもって、今日はコレを聴いてます。↓ red monkey yellow fish アマゾンに画像がないので、テキストのみになってるのがちと残念ですが。 このアルバムのラスト曲「いつかきっと」は切なさ度100%ってな感じで、これまた朝からウルウルしてるわけです(笑)。
千里氏の歌といえば…あたしと同年代の人なら「十人十色」や「REAL」くらいは聴いたことがあるのでは?。当時のあたしは「REAL」のリアルな歌詞(シャレではない)に毎晩、涙したものだった。そうかと思えば、ポップな歌でウキウキしたり…。多感な時代を千里氏の歌とともに過ごしたのだった。そういえば、音楽の授業の課題レポートで「REAL」をテーマに書いたりしたっけ…(笑)。 アルバムを計12枚も持ってたら青春時代はさぞ千里一色だったのでは?…と思われるかもしれないけれど、実のところはそうでもなく、音楽的には無節操な日々を過ごしておりました。ちょうどPVが世間に認知され始めた頃ということもあって、ポップもロックもごちゃまぜ。千里氏の歌をウルウルして聴いてたかと思うと、BOφWYの氷室さんのハスキーボイスにやられたりしてた(笑)。でもこの当時のミュージシャンってポップもロックもみんな「信念もってやってるぞ!」というのが、ありありと見えてて、わかりやすかったな~。別に今の音楽がわかりにくい…というわけじゃなく。きっと年をとってしまったからなんだろうな。また切なくなってしまったよ(泣笑)。 大江千里オフィシャルサイト コチラでは視聴ができます
スポンサーサイト
    

コメント

きょうぴょんぴょんはアルバムっぽいblogしなかった?

>祥さん
おはよ~♪。こちらこそ、祥さまの記事を勝手に引用させてもらってごめんね&ありがとう。
いやぁ、あたしもまさか、ここでこのネタを書くことになるとはまったく思ってなかったんだけどね。気づいたらこの有様ですわ(笑)。
祥さまのあの記事にはそうさせてしまう「魔力」がひそんでいたと思われます!(爆)。
ネットってすごいよねぇ。あたしも現役当時(?)は周りに千里ファンがいなくてずいぶん寂しい思いをしたもんだけど、ネットで、今になってこうして語れる日が来るなんて…なにやら感慨深いです。
渡辺美里、BOφWY…なつかしいよね。持ってるLP見たらまだ懐かしいのがあったけど、それはまたおいおい…。

mocoさん、こんばんは♪TBどうもありがとうございますー。
とうとうこちらでも青春プレイバックしちゃったんですね(笑)。
ホント、私はブログを初めてからこうやってお仲間がいる事がわかって
喜んでいるけど、実際周りには熱く語れる人はいないんですよ…。
さびし~(泣)。なのでこれからもどうぞヨロシクね♪
そっかー。みかんさんもメガネ萌だったのね!ふふふ。
美里、BOφWY…なつかし~!!

>みかんさん
いらっしゃいませ~。みかんさんも懐かしい?。きゃーっ、お仲間♪。
ネットではお仲間がたくさんいるのに、当時はまわりに千里ファンがいなくてさびしい思いをしてたんですよ。
みかんさんもLPなんですね。わたしも初期はLPです。聴きたくて聴きたくて、レコードプレーヤーを買おうかと思ってるくらい(笑)。
そうそう。千ちゃんといえば、渡辺美里ですよね~。2枚くらいLP持ってますよ。「マイレボ」でブレイクしたけど、デビュー曲も好きだったなぁ。おぉ、またまた青春プレイバックかも(爆)。

こんにちは~♪
ああ…懐かしいです!
「十人十色」「REAL」大好きでした。
そうそう千里クンは、メガネ萌の私にはストライクでした…爆
CDは持ってません…LPです。
昔の声で聴きたいなあ~。
当時「十人十色」の曲を使ったドラマに、千里クン本人が出ていて、騒いでいたのを思い出しました。
先日いいともで渡辺美里チャンを見て、美里チャン=千里クンと思い出してたんですよね…。
ええ、美里チャンもハマッて聴いてました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/175-0586d29d

これぞ青春の一枚

Olympic/大江千里最近ロンリー日記となりつつあるBBSに書いた通り、この名盤を105円で買っちゃった♪いいの?いいの?ブクオフさん!あ~た、値段つけまちがってなぁい~?って思わず店員さんに聴こうかと思ったんだけど(笑)。…即買いしちゃいました(爆)。

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
