明日出来ることは今日するな。

2017-08

07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09


-------- (--) --:--[ 編集 ]

光の帝国~常野物語

2005-09-28 (Wed) 12:48[ 編集 ]
光の帝国―常野物語
<光の帝国~常野物語> 恩田陸
人並み外れた記憶力、千里眼、尋常ならぬ長寿…「常野」の人々は不思議な力を秘めて市井にひっそりと暮らしていた。しかし静かにけれど確実に「常野」へと導かれていく…連作短編集。
「常野」の人々のような能力は大昔の日本には珍しいことではなかったのではないだろうか。人は利便性と引き換えに「常野」の人たちのような能力を失ったのではないのだろうか…と、喪失感を感じた。ちょっと不思議で、さびしくて、やがて厳しい未来が彼らやわたしたちを待ち受けているのではないか…。
続編を予感させる終わり方…と、思ってたら「蒲公英草紙」という続編が出版された。「常野」の人々、そしてわたしたちを待ち受ける「何か」を読まなくてはならない。★★★。

詳しい感想は本館にて。
    

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/233-15070d25

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
