明日出来ることは今日するな。

2017-06

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07


-------- (--) --:--[ 編集 ]

母の愛情たっぷり?、大学いも

2005-10-04 (Tue) 10:21[ 編集 ]
imo.jpg

金曜日に保育園から芋掘りに行った子供たち。わたしも手伝いに行ってたんだけど、そのときに痛めた手をかばいつつ、かたい芋を切って、大学いもを作った。作ってしまえば面倒でもなんでもないんだけど、手を痛めてるので力仕事が本当にツライ。それでも子供のためなら(自分が食べたかったのもあるけど)…と、奮起。なかなかツヤツヤで美味しそうに出来た、かな?。黒ごまを常備をしてない我が家なので、見た目はイマイチだけど、子供たちには好評でした。
    

コメント

ユミさん、いらっしゃいまし。
芋掘り、懐かしい響きでしょう?(笑)。
大学イモはおいしいよね~。カロリーがちと心配だけど。
砂糖を煮詰めて作るのもやってみたんだけど、失敗しちゃってね。結局水あめで作りました。このときのヤツはちょっとアメがゆるくて下に溜まってるでしょう?。で、次に作ったときには逆に堅くなってしまってユミさんのおっしゃるように冷めたら固まっちゃった。たかが大学イモとはいえ、奥が深い。まだあと1回分水あめが残ってるからまた作るつもりだけど、今度は上手く出来るといいなぁ。
ずっしりくるもの…といえば、今日はおしるこを作ってみました。こんなんだから太るんだよね(苦笑)。

今ごろ・・・ゴメンネ

反応が遅いっつーの…ねぇ。
芋掘りってワードがもう懐かしい(笑)。
それにしても美味しそうだね。
大学イモは大好き♪
しかし自分で作ろうとは一度も思ったことがなかった!
このツヤツヤのタレ?はお砂糖を煮詰めたりするの?
冷めると固まらないのかなぁと素朴な疑問。
なんかワザがあるのね!
秋はイモだかぼちゃだとなんだかずっしりくるものが美味しくってイヤになるね。
焼きイモやさんもそろそろ登場し始めてるし…誘惑の多い季節♪
ごちそうさま!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/236-d6175a14

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
