明日出来ることは今日するな。

2017-06

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07


-------- (--) --:--[ 編集 ]

白妖鬼

2005-11-03 (Thu) 06:59[ 編集 ]
白妖鬼
白妖鬼 <高橋克彦>

赴任地の陸奥で免官された陰陽師・弓削是雄。突然の免官に都で何か起こったのでは…と、京へ向かう途中で烏天狗に襲われる。また各地に赴任していた陰陽師たちも何者かに殺されていた。是雄は蝦夷の子供や土蜘蛛の女頭領たちとともに真相を調べ始めるが、都では陽成帝が譲位していたのだった…。
陰陽師といえば「安倍晴明」が真っ先に浮かぶけれど、もちろん陰陽師は晴明一人ではない。この弓削是雄もなかなか優秀な陰陽師だ。いや、物の本によれば、弓削是男の方が晴明よりも優れていた…という話もあるとか。夢枕獏氏の晴明が静ならこちら高橋版是雄は動の陰陽師。冒険活劇風で面白かった。「陰陽師?。うさんくさいわねぇ」って人にオススメ。★★★★。

詳しい感想は本館にて。
    

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/249-c0fe2102

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
