明日出来ることは今日するな。

2017-10

09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

恥ずかしながら

2006-01-18 (Wed) 18:25[ 編集 ]


とうとう、あたしもやってしまいました…。あたしは家庭科…特に裁縫というヤツが大っきらいで、課題も友達のを借りて提出していたという別の意味での「ツワモノ」(苦笑)。だから、ネット友達の間で「ちくちく」が流行ってるのを見ても「おぉ、すごいなぁ。でもあたしにゃ無縁の世界だ」と、自分でやろう…なんて気はまったく起きなかった。けれど、あちらこちらとネットを徘徊しているうちに何を血迷ったか「ゴムスカートくらいなら作れるかも…?」と、「ちくちく」の世界へ足を踏み入れてしまった。
でもって、一番最初はごく普通のゴムのギャザースカート(子供用)を作ってみた。ポケットも作ったから「ど初心者」にはなかなかのチャレンジだった。で、出来上がったスカートを娘に見せると「わ~いっ♪」とこちらが思ってもみなかったほどの喜びよう。こりゃ、次も作らなければなるまい…というわけで作ったのが上の写真。相変わらず写真が下手な上に我が家は照明が電球色なのでどうしても暗く写ってしまって見難いのですが、バラの花がプリントされた生地でスモックブラウスとティアードスカートを作りました。何しろ家庭科がお粗末な成績だったもので、これだけのものを縫うのに、そりゃもう大騒ぎ。「ぎゃっ!。間違えた!」…と、何度ほどいたことか。ほかにもとんでもない失敗をしでかしたんだけど、それはそれで形になってるので「ま、いっか」ということにしてしまった(笑)。
出来上がったものを着せてみるとブラウスはともかく、ティアードスカートはラブリー系が似合わない娘だけれど、お構いなしに「かわいくできたわ」と、自画絶賛(爆)。あたし自身が着たくなったほど。でもよくよく見るとギャザーの寄せ方がかなり片寄ってるし、ゆがんでます。でもまぁ諸先輩がた(!)の「着てしまえばわからない」という言葉を信じ、励ましと受け取ってこのまま行っちゃうことにします。
というわけで、↓は着用写真…あいかわらず写真が悪くて申し訳ない。やっぱりデジカメで撮ったほうがいいかなぁ…。

ま、下手でもとりあえず作り上げたことは自分でもよくやったと思うことにして、これから先もできればちょこちょこと作っていきたいです。
スポンサーサイト
    

コメント

きょうは、ここに裁縫しなかった。
だからきのう、ここまで苦笑したかも。

>keiさん

いやはや、とうとうやってしまったわ(笑)。
keiさんから見たら本当にお目汚しのようなもんだけど、がんばってみたよ。
子どもが本当に喜んでくれて今日も保育園から帰ってきて「着てもいい?」とか「作ってくれてありがとう」って言ってくれたんだよ(感涙)。
ギャザーは手こずったよ。でもさ、何度もやり直してたらしんどくなって途中で放り出しそうだったから「もういいや」と(笑)。だもんで、とても拡大画像は載せられないんだけど、着てる分には確かにわからないわ。
息子も「ボクにも作って」と言ってくれてるんだけど、わたしにパンツが出来るかしら?。子どものものってせいぜい1~2年で着れなくなるから少々不恰好でも我慢してもらって、腕をあげてからいつか自分のものを作りたいわ…と、野望だけはデカイのであった(爆)。

すごい!

きゃっほ~~!仲間、仲間!
子供が喜んでくれるのが一番嬉しいよね。
それにしても、初めて作る服がティアードスカートってすごい!
私の初作品なんて、私のブラウスの前たてをそのまま使った、娘のランニングだよ(笑。
しかも適当に裁断したの(爆。
ギャザーを均等に寄せるのって結構難しいよね。
私は脇のところがニガテ。
なぜか、いつも段が合わないのよね。
きちんと裁断したはずなのに(汗;
でも、動けばわからん!!
次はかずくんのパンツかしら?
パンツって難しそうに見えるけど、実はすごく簡単よ。
初めて作ったときびっくりしたもん。
子供のパンツはウエストがゴムだから特にね。
次も楽しみにしてます~~♪

>shortねぇさま

わ~、ねぇさまも見てくれたんだね。
ねぇさまや洋裁歴の長い人からみたらとんでもない粗悪品だろうけど、とりあえず作ってみる、仕上げてみることに意義がある…ということで、やってみました。
基本中の基本のスカート&スモックなんだけど、結構苦戦しましたよ(苦笑)。でも丁寧にやりすぎて時間がかかると息が切れるのでほどほどに適当にやっつけました。わたしの場合、一気にやってしまったほうがいいみたい。
いろんなものを作りたいけど、まずはギャザーの寄せかたをマスターするためにしばらくはギャザースカートを作りまくる…かな?(笑)。

>ゆっこさん

こんばんは~。
えぇ、わたくしお裁縫もできなければ、ゆっこさんと違って編み物もできませんの(きっぱり)。でも今回はがんばりました…っていうほど威張れるものではありませんが、作っちゃいました。本当はバッグとかが作りたいんだけど、諸先輩がたが言うには「小物はアラが目立つけど、服は着て動けばわからない」とのことなので、先に服を作ってみることにしました。だからゆっこさんもゴムのスカートからやってみようよ!。一緒にがんばろっ!。わたしはゆっこさんの希望になるわ(爆)。

>bonちゃん

とうとう、やってしまったわよ~(笑)。
いつもbonちゃんたちがblogにUPしてるのを「すごいな~」と羨望のまなざしで見てたんだけど、まさか自分も作るとは…!(笑)。でもまぁ、今回は簡単だし、写真も小さいからアラが見えなくてよかった(笑)。
でも子どもの喜ぶ顔は本当にうれしかった!。もうちょっとうまくなったら息子のズボンを…と、思ってるんだけどそこまでたどりつけるかしらねぇ?。

わ~♪

mocoちゃーん♪
可愛いのが出来てよかったね!
みぃちゃんの喜ぶ様子が目に浮かびます。
こどもの喜んでくれるのが、一番何よりのご褒美だよね。
みなさん、頑張っておられて刺激になるよねぇ。
わかる~~。
わたしもやりたいけど、もう、情熱は使い果たしたかな(笑)
これからはmocoちゃんの時代だ!(意味不明?(笑))
簡単なものでもいいのよね。
いろんなものにチャレンジしてみてほしいな~^^
ガンバレ♪

すばらしい~!

mocoさん、お裁縫本当に苦手なの?
すごいじゃないですか。
私も縫い物は全然ダメ…でも本当に最近ネットでもあちこちで手作りされてる方をよく見ます。
羨ましいけど出来ないよ~と思っていたけど、mocoさんが本当に苦手だったのにここまで出来たんだとしたら…なんか希望が持ててきました。
編み物は…ちょこちょこやってるんだけど、今度私も針と糸持ってみようかなぁ~♪

mocoちゃーん、すごいすごい!
全然下手じゃないよ!かわいいよ!!!
そうそう、子供が喜ぶとこっちもうれしくなっちゃうよね。
私もそこから始まったような気がするよ。
で、ついつい自分のモノ作っちゃってはまっていったのよねー。
mocoちゃんもぜひぜひお仲間に~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/286-872e24c7

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
