明日出来ることは今日するな。

2017-08

07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ギャザースカート(練習品ってことで・笑)

2006-01-26 (Thu) 15:17[ 編集 ]


今度は自分のスカートなんぞ縫ってみました。ゴムギャザースカートだし、無地の上、色もとーっても地味ですが、まぁ練習だしこういうプレーンなスカートが欲しかったのでコレはコレでいいのです。自分で自分は撮れないので、今回は着用写真はなしです。鏡で見る限りそれほどヘンではなかったので保育園への送り迎えや近所への買い物に着て出かける分には大丈夫そうです。
今回は子どものスカートと違って4枚はぎで、ウエスト部分は見返しになっています。右にポケットがついてるのでケータイが入れられます。
とりあえず、こんな感じでいろいろと作っていってみようと思ってます。今しばらく「お目汚し」にお付き合いくださいませ。
スポンサーサイト
    

コメント

>ゆこりんさん

コメントありがとうございます♪。
たいして忙しくはないんですけど、子どものお迎えの時間やダイニングテーブルでやってるので午前中しか出来ないという時間の制約のある中で、ちょこちょこしてます。
娘が異様に喜んでくれてるのと、息子が「僕も作って欲しい」といってるので、もう少しいろいろとがんばってみようと思ってます。
ゆこりんさんは手作り服、たくさん作られてたんですよね?。また復活しましょうよ!。

>shortねぇさま

ねぇさま、おはよう。
えっ、えっ?!。すばらしい?(笑)。そんなことないのよ~。アラが見えてないだけなんだよぉ。ほんとに不器用で縫い目なんてガタガタもいいところなんだから!。きっと家庭科の授業で提出したら評点低いよ~~~(爆)。最近、手作りサイトさんやパターンのお店を覗くんだけど、「間違えたり、失敗したところは思い切ってほどきましょう。それが手作りのいいところです」なんてことがよく書いてあるんだよね。間違えたところはともかく、縫い目が少々歪んだくらいじゃとてもほどけません!(笑)。
でもまぁ、自分が服を縫うなんて思ってもみなかったことなので「いい経験」になったし、もう少しいろいろと作ってみたいな…と、思ってます。…でも、期待はしないでくだされ(笑)。

すごい!!

忙しいのによく作りましたね~。
手作り、やっぱりいいわ~(*^▽^*) 
私も何か作りたくなっちゃった(^^;

きのうmocoで、鏡を買い物された!
ここまでmocoでプレーしたかった。

おお~~

おはよう、mocoちゃん♪
すばらしい~~~。
ほんとに、どこが不器用なの?って言いたくなるよ。
これだけできれば、特技に入れても良いと思われます。
一生に一度も洋服を作らない人って結構いると思うんだよね。
何事も経験よ♪
これではまって行くのよ~~~ずぶずぶと(笑)
これからも期待していますね♪がんばー♪

>keiさん
ニガテだと思えない?(笑)。そんなことないのよ、写真を小さくしてごまかしてるだけなのに。
そうそう。裾広がりの4枚はぎです。高校の頃、授業でやったスカートと同じ作り方だった。もっとも授業でやったのはウエストはファスナーだったし、途中で放り出してしまったんだけど(苦笑)。
今回何がいちばん苦労したかというと、ウエストのゴム入れ。子供用だと短いからあっという間に入れられるんだけど、大人は距離が長いし、コレ3本入れてるから3本目は手がつりそうだった(苦笑)。

とても裁縫がニガテだとは思えないんですが。
写真を見る限り、履いた時も綺麗なラインが出そうだよ。
4枚はぎなのね。
ギャザースカートも4枚はぎにすると裾の広がり方とかきれいなんだろうなぁ。
私はギャザースカートはいつも1枚の長方形の布を筒にするだけだもん。
1枚ずつの形は裾のほうが広がってるの?
私も春用にギャザースカートを縫おうと思ってるので参考にさせて~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/289-61b32c8b

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
