明日出来ることは今日するな。

2017-06

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

2フェイスショルダーバッグ(スモール)

2006-02-01 (Wed) 00:30[ 編集 ]



夫がいないのをいいことに(理由は本館の日記参照)、こんな真夜中までミシンを踏みふみ。できあがったのが↑(サムネイルになってるのでクリックするとでっかい写真が出ます)。腕がイマイチで「うむむ」という感じなのですが、元々は「パターンレーベル」さんという型紙のショップで一目ぼれしてパターンを買ったほど、かわいいバッグなのです。ところが… コレだと昨日作ったズダ袋(?)と大差ないような…。まぁいいんです。これも練習です。布を替えて春バージョン、夏バージョンと作ってるうちに上手になるでしょう。というわけで今回は冬バージョンです。グレーはフランネル(だと思う)。黒は春になっても大丈夫なようにワッフルだったりします。けど、ワッフルはダメです。糸くずがいっぱい出ます。何しろ初心者だからどの生地を使ったらどうなるか…なんてまったくわからないので軽い気持ちで使ってみたんですけどねぇ。コーデュロイを使ったときも「なんじゃ、こりゃ?!」ってくらい部屋が糸くずだらけになったんだけど、そのときよりもひどかった。けれどわたしの扱い方が悪いだけであって、上手な人がするとそんなにごみが出ないのかもしれません。
そうそう。これ2フェイスというだけあってリバーシブルになってます。裏面はこんな感じ(こっちはサムネイルなし)。


わかりにくいけれど、こちらにはポケットをつけてます。パターンを買ったときについていたオリジナルタグを付け忘れてるのでなんだかとってもさびしいです。あとでポケットにでもつけようかしら。
細かいところをいえばキリがないけれど、ともかく完成しました、ということで。
スポンサーサイト
    

コメント

>keiさん

いやぁ…糸くずにはまいったわ(笑)。裁断のときから「もろもろもろ~」と、出るわ、出るわ。もちろんガムテープのお世話になりましたよ。ファーも確かに出そうだよね。なんといっても毛だもんね。
これ高度なのかなぁ。パターン屋さんでは「初心者向け」になってたよ。でもbonちゃんにも書いたけど、曲線がうまくいかなくて苦労した…。よ~く見ると先がまるくなってるんだよね(笑)。
もっと上手に作れるようになったら母にでもプレゼントしようかと思ってるんだけど、先は長いわ…(苦笑)。

>bonちゃん

ハマったというか、なんというか。とりあえずコレが作りたいばかりにミシンを出してきたようなもんだからさ(笑)。今までのスカートとかはミシン慣れするためだった…と言ってもいいくらい。
でもさ、これかぶせ(でいいのか?)の部分が思いっきり曲線だから難しかった~。スカートなんて直線縫いだもんね。だからものすごーく、歪んでるのよ。いつものように「遠目で見ればわからない」ということにしたんだけどね(笑)。
これは「スモール」サイズなのね。だから長財布と短財布(なぜ財布がふたつ?)と化粧ポーチ、ハンカチ・ティッシュ、携帯くらいでいっぱいかな。でもパターンを見ると「レギュラー」サイズだとふたまわりくらい大きいからたくさん入ると思うよ。その際はどっちかの布をちょっとしっかりしたデニムとかツイルにするか、接着芯を貼った方がいいかもしれない。やわらかい布同士だと荷物の重みでだら~んとして、肩に負担がかかる感じ。
春夏バージョンはレギュラーサイズで作ってみようかな。

ワッフルもコーデュロイも小さな糸くずがいっぱいでるよね。
でも、ファーはすごいぞーー!
いいファーはそうでもないのかもしれないけど、私の買うのは・・・。
ガムテープが欠かせません!
それにしても、高度なものにチャレンジしてるねぇ。
初心者とは思えない!
きっとカンがいいんだよ。

おぉー

mocoちゃん こんばんはー。
かわいいじゃん!すごいすごい!
すっかりはまってしまったねぇ。
パターンレーベルさんは、おしゃれだよね。
できたら大きいサイズも展開してほしいー。
バッグはたっぷり入るかんじ?
私は荷物持ちなんで、ちっこいかばんを二つ持ち歩いてるのよ(笑)
なんせ性格が大雑把なもんだから、荷物を入れっぱなしなのよ~。
春バージョンも夏バージョンも楽しみにしてるね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/293-5403c018

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
