明日出来ることは今日するな。

2017-06

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

リバーシブルデニムのズボン

2006-02-02 (Thu) 22:49[ 編集 ]


やっと息子のズボンを作りました。娘や私自身のものばかり縫ってたので息子に「早くボクにも作ってよ」と言われていたのです。…ところが、昨日本館の日記にも書きましたが、実はこのズボン、お尻のポケットやロールアップで裏になってる部分の柄に小さいけれど「赤いハート」が入ってるんです。本当に小さいので近づいて意識して見ない限りはわからないんですけどね。昨日は布を見せて「うーん…」と言っていた息子。果たして喜んでくれるのかどうか…
結論から言うと、とーっても喜んでくれました。「ボクの宝物にする!」とまで言ってくれて、母は感涙にむせびました。出来上がったものを見せると「ハート、わからへんやん」と言って早速着てくれました。出張から帰ってくる夫を迎えに行くのもこのズボンで行き、夫に「お母さんが作ってくれた」と報告してました。明日は早速、保育園にはいていくそうです。

写真はポケットを見せるために上に着たトレーナーを少し上げていますが、普通に着ればポケット部分は隠れます。足長効果のためにポケット位置が高くなってるんですね。…って、ポケットを隠せば足長効果はないんですが(苦笑)。
かなりゆったりめのシルエットで作ってる間は「モンペみたいだな」と心配してたんだけど、着てみたらそれほどでもないし、締め付け感がない分、動きやすそうです。

それにしても、今回のこのズボン。今まで作ったスカートやバッグよりもずーっと簡単だったし、スムーズに作ることができました。ストレートなシルエットなのでほとんど直線縫いだったし。布を替えて何枚か作りたいし、娘にも作ってやりたい…という、欲望はどんどん大きくなっていくのですが、どうなることやら。
スポンサーサイト
    

コメント

>bonちゃん

おはよ~~~。
ハートはね、本当に目立たないのよ。裏がチェックというか、格子状になってて、その間に直径5ミリくらいの赤いハートがある…という感じ。なので、息子も納得して保育園にはいて行ってくれたのよ~。
そうそう、ポケットのヤツね。裁縫箱を掘ってたら(笑)、アイロンでくっつけるヤツが出てきたのね。最初に気づいてたらちゃんとステッチでつけたんだけど、完成してから「こんなのがあった!」という感じだったので、とりあえずアイロンでつけてからはがれやすい星の先端部分だけ手でちょっとかがってます。…全部はさすがに面倒で出来なかったのよ(苦笑)。

>keiさん

おはよう♪。
ぴょんぴょん、おかしいよね~(笑)。あたしは息子をロールしてそのあとどうするんだろうねぇ…?。

ズボン、本当に簡単だった。生地もデニムで張りがあって縫いやすかったというのもあるんだろうけどね。
でも途中、説明に書いてあることが理解できなくて、既製のズボンを持ってきて「こうやって、こうすると、こうなるのね」なんて、やっておりました。…理解力がないのよね(苦笑)。

いいじゃん、いいじゃん!
ハート柄はどんなんだったの?
見たかんじじゃ目立たないんじゃないかな。
前ポケットについてるのはアップリケ?星型なのかな。
私もデニムのズボンが作りたくなっちゃったよ~。

1枚の布が、形になっていくのは楽しいよね。
自分でいろいろ考えながら作るのも楽しいし。
なにより喜んでくれる人がいるって、嬉しいよね。

ぴょんぴょんのコメントが笑えます。
息子をロールするって・・・(^^;

ズボン、想像してたよりもずっと簡単だったでしょ?
初めて縫ったときは、あれ?って思ったもん。
特に小さいな子供のはウエストがゴムだからいいよね。
これからも期待してるよ~~♪

mocoは、ネットで息子をロールしたかった。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/294-0469d046

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
