明日出来ることは今日するな。

2017-10

09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11


-------- (--) --:--[ 編集 ]

竜馬がゆく

2004-07-04 (Sun) 22:53[ 編集 ]
今日もじめじめと暑い1日でございました。遠い台風の影響で風はあったものの、その風が部屋の中に入ってこないかぎりは部屋の中はただの蒸し風呂…。電気代、本当に恐ろしいです…。 昨夜はウィンブルドンテニスを途中から見て17才、シャラポワのプレーとスタイルと顔の良さに驚愕、ため息。天は二物も三物も与えるらしい…。その昔…グラフがウィンブルドンで初優勝したときもかなり衝撃を受けたけど、今回もそれに近い衝撃だった。…杉山愛が準々決勝で負けたのも仕方ないよね。勢いがあったもの。…で、テニスのあとはいつもより1時間遅れで「冬ソナ」を観た。今回も何かと笑わせてもらった。純愛ドラマのはずなのに笑っちゃうあたり、あたしは相当性格が悪いらしい…(笑)。まぁ、見方は間違ってるかもしれないけど、視聴率UPには貢献してるので許して~!。そんなわけで昨夜は「冬ソナ」を見終わったのは日付が変わって1時過ぎ。それから日記を書いたり、BBSのレスをしたり…で、布団に入ったのは2時すぎ。にも関わらず、今朝は実佳に5時ごろから騒がれて6時には起こされてしまった。とほほ。子どもには土日は関係ないのね…。 先日来、ペースはゆっくりではあるけれど「竜馬がゆく」を読んでいる。やっと1巻を読了し、今2巻のちょうど半分あたりを読んでいるところ。…とはいえ、全8巻なので先はとーーーっても長い。ただし、昨日今日の2日で1巻の残り100ページから2巻の半分まで読んでるということは、かなりペースが上がってきたということ。この調子だと今月中にはなんとか全巻制覇!も、夢ではないな…なんて思ったりして。というか、最初はやはり時代物ということもあって、ちょっとな…なんて、思ってたのだけれど、ここにきてぐっと引き込まれてきた。司馬さんの本は「最後の将軍」「燃えよ剣」に続いて3作目なのだけれど、この前2作より、「竜馬…」はずっと読みやすいのだ。話的には「燃えよ剣」は好きだったけれど、読みにくさは最後まで付きまとっていた。ところがこの「竜馬…」は坂本竜馬自身の人柄や司馬さんの竜馬に対する思い入れの深さもあるのだろうけど、ものすごく描写が活き活きしてて面白い。なので、読みにくさというものが感じられないのだ。1巻読了したらご褒美とちょっと休憩を兼ねてマンガを読もうと思ってたのだけれど、とんでもない。しばらく…疲れるまで「竜馬…」も没頭します。でもなぁ…今日の新聞広告に出てた麻生幾氏の「CO ケース・オフィサー」も気になってたりする。ハードカバーで上下巻なので買うのは迷うところではあるけど。以前読んだ「宣戦布告」が面白かったこともあって、気になる作家さんの一人なのよね。福井さんもそうだけど、こういうハードなモノが好き。芥川賞より直木賞。要するにエンタメが好き。…純愛系「冬ソナ」にハマれないわけだ(苦笑)。あ、でも芥川賞の「蛇ピア」は結構好きだ(笑)。…偏ってますかね?(爆)。
    

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/3-00a28a81

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
