明日出来ることは今日するな。

2017-06

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07


-------- (--) --:--[ 編集 ]

シューズケース

2006-03-07 (Tue) 18:21[ 編集 ]

一見、何よコレ?…と、思われるでしょうが「シューズケース」…上靴入れでございます。息子の小学校入学を控え、そろそろ袋物を作らなければ…というわけで、第一弾。っていうか明日、保育園から学校見学へ行く際に上靴を持っていくらしく「それなら…」と大慌てで作りました。適当です、適当。
本当だと持ち手は横ではなく真ん中につけるんでしょうけど、小学校からの指定で袋物は机のフックから床までの高さ(30センチ)以内にしなければならず、靴を入れることを考えると袋の部分だけでも25センチ必要なので、真ん中につけると持ち手が短くなって、持ちにくくなるし、出し入れもしにくくなるのでこんな形になりました。…これでも実は全長35センチくらいになっちゃってますが。あとは入学式の折にでも机のフックにかけてみて床につくようならかっこ悪いけど、持ち手をつまんで縫ってしまおうかな…と、思ってます。
袋の開き部分にはマジックテープを縫い付けてるので、ちゃんと閉じると振り回しても靴は落ちてこないはずです。
しかし、これをあともう1枚作らないといけないのです。今回適当に作ったので改良の余地アリアリです(笑)。
でも、この布(リバーシブルデニム)で本当はズボンとかスカートを縫おうかな…って思ってたんだよな~。まだ子供用を縫えるくらいは残ってるけど、この際だから袋物は全部この布で作っちゃおうかな。
    

コメント

>bonちゃん

いらっしゃ~い。
かわいい?。そう?。わ~い、うれしい♪。バケツみたいでどうかな…と、不安だったのよ(笑)。
昔に比べると小学校もなかなか細かくなってるわ。まぁ、サイズだけなんだけどね。低学年のうちは机も低いから仕方ないんだろうけど。
リバーシブルデニムって使い勝手がいいよね。これでティアードスカートを作ろうと思ってたんだよ。まだ色違いで持ってるから作るのが楽しみだわ。

mocoちゃん かわいいじゃん♪
小学校の指定があるんだね。
ウチは幼稚園では細かくあったけど、小学校は自由だったよ。
でもかえってこの形になっていいかんじよ。
リバーシブルデニム、かわいいよね。
私もこういうのでズボンを作りたいなぁと思ってるのよ。
思わず買ってしまいそうよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/306-b2253ec9

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
