明日出来ることは今日するな。

2017-10

09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

トラックバックについて

2006-03-09 (Thu) 23:33[ 編集 ]
先日、ある方から「FC2のブログにTBができない」と言われた。そのときは「なんか障害でもあったのかな?」程度にしか思ってなかった。で、今日自分が同じFC2ユーザーの友達にTBを送ったのに、受け付けられなかった。「これはおかしい。なぜ?」と、調べてみると
2/1に予告しました「ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバック制限」ですが本日制限を開始致しました。 この機能はブログの内容とは全く関係なくランダムに送信されるトラックバック、いわゆるトラックバックスパムと呼ばれるものを制限するものです。ブログへの言及リンクの有無を判断する事により無駄なトラックバックを制限する事に一定の効果が期待されます。なおこの設定は管理画面ログイン後、「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「参照リンクを含まないトラックバック制限の設定」より変更が可能です。
なんてお知らせに書いてあるじゃないの!。お知らせなんてそんなにチェックしないからなぁ…うーん。というわけで、とりあえずは制限をオフにしたのでTBは受け付けると思いますが、表示については承認後ということにしました。それにしても「言及リンク」が何かすらわかってなかったので、そこからまずは調べてみたんだけど、なんだかなぁ…。わざわざ本文中にTBを送りたい先のURLなんて書けないよね。面倒じゃないの。TBの利便性が失われるというかさ…。でもスパムは困るし。なかなかうまくはいかんね。
スポンサーサイト
    

コメント

>shortねぇさま

TB出来たね~。
あたしも今回のことがなかったら知らずじまいだったよ。
わたしもあんまりTBする機会がないからさ。…人と話題がずれてるのかしら?(笑)。
ともかく原因がわかったよかったよね。

出来た~

ありがと~~
原因調べようともしなかったです。
わたしもTB自分から送ろうと最近していなかったんで。
うちも出来た見たいだし、mocoちゃんとこからも、して頂いてありがと~♪

>ユミさん

こんにちは~。
あ、ユミさんも悩んでたんですね。わたしはめったにTBのやりとりをしないので、今回のことでやっと気づいた次第です。FC2ユーザーなのに面目ない。でも管理画面とかに入ってもこのことが大々的に書かれてるわけじゃないので、気づいてない人は多いと思います。もしFC2ユーザーへTBしようかな…という折には声をかけてあげてくださいませ。
でもまぁ、スパム対策としては有効な方法なんでしょうけど、なんのためのTB機能なのか…と思うと、なんとも釈然としない気持ちになりますねぇ。うーん…。

ぴょんぴょんが、面倒と大きい無駄とかをチェックされたはずだったの♪


mocoさん…こんばんは!
そうだったんだ。
FC2のTBがことごとくNGで悩んでたトコです。
単なる相性だと思ってたけどそうでもないみたいだね。
アチラを立てればこちらが立たずってとこでしょーか(苦笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/308-b41f14ec

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
