明日出来ることは今日するな。

2017-10

09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

初ニット

2006-04-07 (Fri) 16:51[ 編集 ]


はじめてニットを縫ってみました。娘のスパッツ…でいいのかな?。実は同じ生地でわたしのスパッツも作ったんだけど、うまく写真が撮れなかったのでパスしました。しかし、ニットははじめてだったのでやはり失敗ばかり。端が丸まってしまう生地だったので生地そのものを伸ばさないように丸まった部分だけを平らにしようとして、ミシンの押さえで指を挟んで泣いたり…(笑)。他にもとても言えないような大失敗はあるんだけど、まぁ見た目わからなければそれでいいや!、ということにしてしまいます。写真はわかりやすいようにスパッツオンリーで撮ってますが、生地が薄いのでスカート下に履かせるつもりだし。
ともかくニットデビューもしてしまったので、これからもぼちぼち作っていきます。
スポンサーサイト
    

コメント

>ユミさん

おはようございま~す。
ニットっていってもコレはそれほど伸縮性は高くないほうだと思う。伸縮よりも端が丸まってしまうのが大変でした!。何しろ「ど」がつくほどの初心者なのにニットに手を出してしまったんですからね(苦笑)。
でも、こうして形になってみると感慨深いですよ。おっしゃるとおり、娘もとっても喜んでくれたし。
高校生くらいになると母の手作り服はもうあんまり喜んでくれないかもしれないけど、生地を選ばせてあげるといいかも!。確かに布代はとても高いけれど、やっぱり「母の愛情」はかえがたいものだし。…なんていう会話をしてる自分が信じられない(爆)。それほどお裁縫はだいっきらいだったんですがね。
ユミさんのお嬢さん、身長が170センチなのね。かっこいいだろうなぁ。わたしも願わくばあと10センチ身長が欲しかった。

mocoさんこんにちは。
伸び縮みする布にミシンをかけること自体私にとっては神業よ。
ママのお手製を着るというのはお嬢さまにとってはとっても嬉しいことでしょうね。
はたと170センチの娘を見たら…布代考えただけでも「ありえない…」とブンブン頭を振ってつぶやく私でした(爆)。

>keiさん

おはよう♪。
無謀にもニットに行ってしまったわ(笑)。
そっかー。目打ちを使ったり、しつけをすればいいのね。なんだかもうそこまで頭が回らなくて、「丸まっちゃうよ~」と、ひたすらパニックでした(苦笑)。
手間を惜しまず…といえば、待ちはいつもの倍くらい打ったわ。それでも指を挟むんだもんなぁ。ドンくさいってことよね(泣)。

>bonちゃん

おはよ~。
わたしもとうとうニットデビューしてしまいました…。いろんな失敗したけど、これもまぁ「お勉強」ってことで(笑)。
裏?、とんでもない!。表もアップで見せられないわよ(爆)。でもまぁ、今回も娘が「わ~い」と無邪気に喜んでくれたので、よかったことにするわ。
スパッツ、いいよね。娘のも自分のも生地を変えてまた作りたいわ。…わたしの場合、スパッツと言うよりは「パッチ」なんだけど……。

ニットデビューおめでとう!
端が丸くなるのは縫いにくいよね。
私は目打ちで手前を押さえながら縫ってるよ。
余裕があるときは仮縫いしてます。
結局、こういう手間が一番の近道なのかもね。
これからも楽しみにしてま~す♪

mocoちゃーん!とうとうニットデビューね!
ニットは伸びるので、少々は修正がきいて、意外と便利なのよね。
私も裏はとても見せれないけど、それなりのものができて役に立ってます。
でもいいじゃん、いいじゃん、かわいいよー♪
スッパツは小さい女の子には必需品だよね。
これからもどんどん作って楽しませてねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/316-e4b2ea39

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
