明日出来ることは今日するな。

2017-08

07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09


-------- (--) --:--[ 編集 ]

赤飯のレシピ

2006-04-13 (Thu) 22:37[ 編集 ]
先日作った赤飯のレシピを忘れないように書き留めておきます。

 もち米…2合
 小豆 …1/3カップ
 塩少々、小豆のゆで汁

もち米は洗ってざるにあげておく(30分程度)。
小豆はざっと洗ってたっぷりの水から強火にかけ、煮立ったら煮汁を捨てる。
再度、小豆の4倍強の水を加え中火にかける。
煮立ったら差し水をし、弱火で10分くらい(好みもあるけど、少し固めに煮あがるように)煮る。
煮あがったら小豆とゆで汁をわけ、ゆで汁をお玉で何度もすくい落とし(空気にふれさせて色を出すため)、冷ましておく。
煮汁がさめたら、炊飯器にもち米と煮汁を入れ「おこわ」目盛り2合に水をあわせる。煮汁が足らなければ水を足す。
色づけのために5~6時間浸しておいてから塩少々を加えざっと混ぜ、小豆を上に乗せてスイッチを入れ、炊き上げる。
あとは好みで塩が足らなければ塩をふり、黒ゴマをふって食べるのみ。

圧力鍋や蒸篭で作ったほうがもちもち感が増すかもしれないけれど、炊飯器でも十分おいしいものが出来上がります。お祝いごとはもちろん、ちょっと食べたくなったときなんかに気軽に作れるのが炊飯器のいいところだと思います。良かったら試してみてね~。
    

コメント

>keiさん

こんばんは~♪。
ぴょんぴょん、相変わらずヘンだよね~(笑)。広い炒飯ってのはきっと野原一面に炒飯が敷き詰められてるんじゃないかと…にしても、日本語ヘンだよね(爆)。

赤飯はね、蒸篭で作るにしても一度小豆をゆでて、そのゆで汁で炊くんだよ。じゃないと色が付かないみたい。ゆで汁も空気に触れさせないとあのキレイな色が出ないらしいんだけど、本当のところはどうなのかわからない(笑)。
そうそう、今日はね前にkeiさんがブログで書いてた「香ばし十五穀」を買ってきたよ。まだ食べてないから食べたらTBさせてもらうね。

>mocoが、広い炊飯とかをお祝いしたかった。
あいかわらずぴょんぴょんのコメントはおもしろいですな。
広い炒飯って何よ?(笑。

ところで、赤飯ってもち米と小豆を炊飯器に入れるだけかと思ってたわーーー(恥。
一度ゆでるんだね。
ふむふむ。
今日はチンする赤飯を食べたの。
量が少なくて、娘は不満気(^^;
うちも炊飯器におこわモードがあるからやってみようかなー。

mocoが、広い炊飯とかをお祝いしたかった。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/320-1d71ad74

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
