明日出来ることは今日するな。

2017-06

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

雑穀食べ比べ

2006-05-31 (Wed) 14:26[ 編集 ]
>ハウス元気な穀物十五穀 390円はくばく 『十六穀ごはん』(30gx6袋入り)16種類の雑穀をおいしく配合♪甘みも増して香りもよく...

以前、やずやの発芽十六雑穀の記事を書いた。それ以来、うまい雑穀はないかとスーパーへ行くたびに探し、この2つにたどりついた。
最初に食べたのは写真、左の「ハウス元気な穀物十五穀」。やずやのを食べてからずいぶん経っていたので食感や味は比べられないのだけれど、結構おいしかったので何度もリピート。…これのおかげかたまたまかわからないんだけど、お腹の調子…つまりお通じには効果アリでした。
その後、別のスーパーで見つけたのが「はくばく十六穀ごはん」。これは当然、ハウスのものと食べ比べてみました。味や食感自体はそれほどかわらなかったのだけれど、お通じに関しては「???」という感じ。
実は両者を同じ条件で炊いて、写真を撮ったのだけれど写し方が下手で使い物にならなかった。でも見た目ではあきらかに「はくばく」の方が「あわ」「きび」系が多いのです。これは好みの問題もあるのでどっちがどう…とはいえませんが、わたしはお通じに効いて、相性がいいな~と感じた「ハウス」のほうが好みです。
雑穀の種類としては重複するものもあれば、こっちにあって、あっちにはないものがあります。そんなわけでやはり好みの問題でしょうか。

ハウスホームページ
はくばくホームページ
スポンサーサイト
    

コメント

>ブラッドさん

こんばんは~。
発芽玄米ってファン○ルのヤツでしょうか?。あれは普通のヤツに比べると食べやすいような気がするんだけど、それでも「モソモソ」しますよね。そうだ、そうだ。確かにもち米を入れると「モソモソ」感は減るかもしれませんね。
わたしも粉寒天やマンナンやにがりを入れたことありますが(笑)、結局何がいいのやらわかりません(苦笑)。でも雑穀はしばらく続けますよ。

なるほどー。

mocoさん、おはようございます。

実は昨日、初めて発芽玄米を炊いてみたのですが、一口食べて、「家族は食べないだろうなあ」と思ったので全ておにぎりにして冷凍室へ放り込みました。
次は少しもち米を混ぜて炊いてみることにします。
私は、寒天を混ぜて炊きました。「食物繊維が摂れて、食感も良くなる」と、みのさんが言ってたものだから。(笑)
雑穀米も気になってたのですが、思ったより美味しそうですね。
今度チャレンジしてみます。

>ユミさん

こんばんは~。
わたし、やすやの味を忘れちゃってるんですよ。もっと、早くハウスに気づいてたら食べ比べできたんだけどね。でも、やずやは高いから、リピできないわ。
麦ね~、うちも一時期、押し麦混ぜて炊いてたし、実家では麦ご飯なんだけどね。雑穀のほうが香ばしいから。うちは「ほら、ふりかけが入ってるよ」なんて最初のうち、言ってたの(笑)。

mocoさん…こんにちは。
十五穀(ハウス)は私も試食済み。
でもやずやがいいかな私も。
でも家族は色がつくと嫌がるのよね。
なので最近行った自然食バイキングで美味しかった麦ご飯に挑戦。
これなら白いのでOK。
栄養的にはどうだろう…かために炊くと美味しいね。

きょ

きょうぴょんぴょんは、はくばくでたまとか発芽するはずだったの。

>keiさん

「やずや」高いもんねぇ~。
そうそう、確かにもっちり感には欠けてるね。…というわけで、赤飯を炊いたときに使わずに残ったもち米を少し混ぜて炊いてるのよ。
甘みも出るし、心なしか腹持ちもいいような気がするわ。

うちではやっぱり「やずや」が一番ってことになりました。
もちもち感がポイント!
でも、結構お高いのよねー。
悩むところだ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/338-3d680520

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
