明日出来ることは今日するな。

2017-06

05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07


-------- (--) --:--[ 編集 ]

NHKにようこそ!

2006-10-17 (Tue) 09:02[ 編集 ]
NHKにようこそ! NHKにようこそ!
滝本 竜彦 (2005/06/25)
角川書店

この商品の詳細を見る

引きこもり歴4年…なんでこんなことになったんだろう…そうかあの巨大組織「NHK」の仕業なのではないか?!。そう気づき悶々としていたある日、岬ちゃんが現れ「あなたはプロジェクトに大抜擢されました」と言う。…一体、何のプロジェクトだ?。
引きこもりの人の気持ちは人付き合いがニガテでどちらかというと一人でいたいわたしには少しは理解できるんじゃないかな…なんて思ってけれど、甘かった。わかったのは引きこもりに至るきっかけはほんの些細なことで、タイミングさえ合えばいともカンタンにそこから抜け出すことも可能なのかな…ということ。もちろん、重大な理由があって引きこもり、苦しみ続ける人のほうが多いということも知ってることを前提において…ということではあるけれど。作者の実体験をもとに書かれたものらしいので、小説の中のエロゲー作り=小説作りと捉えれば「1人の引きこもりの若者」=作者の日常として読むことが出来、興味はそそる。でも、子供を持つ母親として不快感をおぼえるようなシーンがあったので読後感はよくなかった。 ★★。

詳しい感想は本館にて。
    

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/394-fa67fc6e

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
