明日出来ることは今日するな。

2017-10

09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11


-------- (--) --:--[ 編集 ]

黎明に叛くもの

2006-11-10 (Fri) 10:17[ 編集 ]
黎明に叛くもの 黎明に叛くもの
宇月原 晴明 (2006/07)
中央公論新社

この商品の詳細を見る

戦国時代、イスラムの秘法を伝える山で育った若者は「松永久秀」と名乗り、兄弟子「斉藤道三」と天下を二分するべく、傀儡と秘法をあやつる。しかし久秀の前に立ちはだかる「織田信長」…。
不勉強で松永久秀のことをほとんど知りません。大仏殿を燃やしたのもこの人だったのね…と、これを読んで認識したくらい(苦笑)。おまけに突飛な設定とストーリーで挫折しそうでした。でも、読了してしまえば「面白かった」。教科書を見れば結果はわかることだけれど、こういう見方をすると歴史の勉強も面白くなる…という副読本がわりにいいかも。
信長に対する憎しみが半端じゃない。妄執。ここまでいくとあっぱれ。
また傀儡の果心とのやりとりは「どつき漫才」を見ているかのような、おもしろさ。妖しげなストーリーの中での一服の清涼剤か?!。★★★★。

詳しい感想は本館にて。
    

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/405-d67427fb

『黎明に叛くもの』

 まずタイトルに惹かれた。何だかカッコイイ。 明けの明星、転じて「魔王」を意味するそうな。昇る太陽によって朝が訪れようとする時、なおも抗い留まって輝き続ける傲岸不遜な星。それでも太陽に敵わず、消え去ってしまう悲運の星でもある。 宇月原清明の伝奇大....

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
