明日出来ることは今日するな。

2017-10

09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11


-------- (--) --:--[ 編集 ]

家守綺譚

2006-11-16 (Thu) 12:38[ 編集 ]
家守綺譚 家守綺譚
梨木 香歩 (2006/09)
新潮社

この商品の詳細を見る

文筆業で細々と糧を得ている綿貫征四郎は亡き友人の実家に「家守」として暮らすことになった。庭には池があり、季節ごとに草木や花、さまざまな生き物が顔を出す。亡き友人までもがひょっこり現れ…。
かつての日本はこういう美しい情景がそこかしこにあったのだろうな…と、うらやましさと懐かしさを感じる。淡々と日常をつづっただけの短い「記録」なのに、心を揺すぶられ、洗われる。100年の間にわたしたちは「豊かな生活」と引き換えに「豊かな暮らし」を失ってしまった。けれど、手を伸ばせばまだ届くんじゃないか…まだ間に合うんじゃないか…そんな「希望」を感じさせてくれる作品。
「葡萄」の章は生き急ぐ人、死に急ぐ人…そんな人たちに特に読んでもらいたい。★★★★。

詳しい感想は本館にて。
    

コメント

>hoyさん

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
TBもいただき、本館までご覧になっていただいたそうで。
重ねて御礼申し上げます。
こんなところですが、ぜひまたお越しくださいね。
よろしくお願いします。

こんばんは

通りすがりにお邪魔さま。
本館も拝見。
すっごいです!
また時々お邪魔します。
ではでは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/407-7b623434

家守綺譚 梨木香歩

時代は、今から百年ほど前。自称文筆家の綿貫征四郎は、以前に湖でボートを漕いだまま行方不明になった親友高堂の実家の、屋敷の家守をすることになった。この話は、そこで征四郎が体験したさまざまな不思議や怪異を記したものである。28の掌編には、「さるすべり」「都わ

家守綺譚

家守綺譚梨木 香歩 (2004/01)新潮社この商品の詳細を見る亡くなった学生時代の友人高堂の父に頼まれ高堂家の家守をすることになった綿貫。四季折々に変化する自然と触れ合い、そこで体験する不思議な物語。なんてステキな世界

家守綺譚 梨木香歩

家守綺譚この本はディックの本棚のディックさん、おいしい本箱DiaryのERIさん、コンパス・ローズの雪芽さん、老水亭のOimizuさんにオススメいただきました。ありがとうございました。■やぎっちょ書評植物。草、花が見事に描かれていました。たとえて言うなら、...

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
