明日出来ることは今日するな。

2017-08

07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09


-------- (--) --:--[ 編集 ]

畳算&五年目の夜

2004-09-30 (Thu) 11:48[ 編集 ]
嘘つきは殺人のはじまり―ミステリー傑作選〈43〉
日本推理作家協会

発売日 2003/09
売り上げランキング 112,799

Amazonで詳しく見る4062736934
殺人作法―ミステリー傑作選〈45〉
日本推理作家協会

発売日 2004/09
売り上げランキング 20,721

Amazonで詳しく見る4062748657
読んでたのに、UPするのを忘れてました(汗)。…というより、他の方の作品を読んでから…と、思ってたんだけど、しばらく読めそうにないし(こらこら…)、カテゴリが福井さんなら問題ないでしょう(笑)。 「嘘つきは殺人のはじまり」には「畳算」、「殺人作法」には「五年目の夜」が収録。 護衛艦だの、潜水艦は出てきませんが(苦笑)、どちらもいい意味で裏切られます。 「畳算」のしっとりした展開には思わずしんみり。「五年目の夜」のハチャメチャぶりには作中のセリフにもあるように「もう、好きにして」と、投げやりになるし(笑)。 どちらも福井さんの作家としてのクォリティの高さがうかがえる作品です。 福井さんの今までの長編はどうもニガテ…という人にこそ、読んでもらいたい。 ところで「五年目の夜」のキムって………?!……!?。
    

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/46-b5c94e04

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
