明日出来ることは今日するな。

2017-10

09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11


-------- (--) --:--[ 編集 ]

犯人に告ぐ

2004-10-04 (Mon) 22:50[ 編集 ]
犯人に告ぐ
雫井 脩介

発売日 2004/07
売り上げランキング 2,389

Amazonで詳しく見る4575234990
神奈川県警警視・巻島は児童誘拐事件の際、実質的な捜査指揮をとっていたが、事件は最悪の結末に終わり、経緯説明のために記者会見に臨む。しかし、マスコミの容赦ない追求に失態を演じ、閑職へと追いやられる。6年後、また連続児童殺害事件の指揮を取ることになった彼は皮肉にもマスコミの頂点ともいえる、ニュース番組に出演、前代未聞の「劇場型捜査」を展開する…。 巻島の心情が細やかに描かれ、過去に負った「罪」と「傷」に心を揺さぶられながらも、「自分の事件」の捜査をまっとうしようとする姿に胸を打たれる。一方、年下の「上司」植草の浅慮には閉口させられる。警察に限らず、一般社会においても出世争いは厳しいものがあるだろうが、どうか上に立つ人にこそ、津田の「叩けば誰だって痛いんですよ…痛そうじゃないから痛くないんだろうと思ったら大間違いだ…それは単にその人がガマンしてるだけですからな」という言葉を肝に銘じて欲しい。 ミステリーとしては真犯人があまりにも唐突に発見されて、「えっ?」という感じがしたのが少々残念。しかし、エンタメ性は十分。巻島と津田の人柄も好感が持てるので、万人受けする作品でしょう。★★★★ 詳しい感想は本館にて…
    

コメント

ユミさん、いらっしゃいまし♪。
コレ、面白かったよね。読んだ直後よりもあとになってじわじわ…という感じ。
巻島さんとか津田さんの人柄にかなり惹かれました。
あのばか者は許せんけどね(笑)。

今ごろになってやっと読めましたよ。
犯人探しって意味ではあっけなかったけどこの作品の視点はソレじゃないね。
いやいや面白かったです。

ゆこりんさん、こっちにもありがとう。
おぉ、ちょうど読まれてるところなんですね。グッドタイミング!。
で、詳しい感想…なんて言ってますが、実はここの感想、本館の感想の余分な部分をとっぱらってるだけなんですよ。
なので、こっちの方がずっとわかりやすく読みやすい感想かと…(苦笑)。
ともあれ、ゆこりんさんの感想も楽しみにしてますね!

(*゜ー゜)vオハヨ♪
この本、昨日から読み始めました。
ぴょんさんの詳しい感想は、本を読んでから見ることにします(*^▽^*)
「ブクログ」、見ましたよ~(o^-^o) 私はこれ以上新しいものに手を出すと
ちょっとまずいので、みなさんのを見るだけにするわo(*^▽^*)o

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mocopyon.blog20.fc2.com/tb.php/51-1da4c939

犯人に告ぐ(雫井脩介)

連続児童殺人事件。犯人に結びつく手がかりが得られぬままむなしく時が過ぎ、犠牲...

犯人に告ぐ/雫井脩介

GWのため途切れ途切れになっちゃったけど…昨夜残り半分を一気読み。ふぅ~面白かった♪連続して起こる児童誘拐殺人事件。警察は挑発してくる犯人に対し,テレビを利用し劇場型捜査を思いつく。その番組の出演者として白羽の矢が立ったのは6年前ある事件で大失態を演じ第一

 | HOME | 

  • moco
    好きなもの、好きなこと、読んだ本のことなど、つれづれに綴っております。詳しいプロフはココ

  • 福井晴敏ピープル



  • デザートピープル



  • おっ!本♪ピープル

RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
